結いたて

2017/02/25 16:07

結い直しに出していた、日本髪が戻ってきました
16729205_913720562104064_3342548357249556800_n.jpg
毛筋、櫛目が違いますね!!職人技八丁堀の大澤さんにお願いしています毎回、こう結ってほしいと細かい注文に応えてくださいます!
本当にいつも、格好良く結っていただいて、ありがとうございます
16806784_913720528770734_5602881181652282146_n.jpg
こちらの写真のほうが、毛筋、櫛目がよくわかりますか?

先日の番組撮影では、急で出しても間に合わず、、、失礼いたしましたUPになると、、、お恥ずかしいお相撲さんと一緒で、人髪を油で結い上げているので、手入れはしていても、ほこりが付いたり、白粉がついたりしますね。

あと、、、番組冒頭に!!!!!
言い訳させてください。
梅は咲いたかで、肘が出ちゃった
16804422_913720688770718_7578752784951011324_o.jpg
梅は咲いたかは二度踊らせてもらったのですが、、、
一度目は体が動いてないんですよね。体がきかなかったまだまだですね
撮影の時は、なおさらウォーミングアップして寄せてもらわなきゃと思いました

着物や小物など  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

昨日の放送

2017/02/22 22:58

がっ

早速、YouTubeに載せてもらいました
記者さんが教えてくださったのですが、Facebook等でお付き合いのある、他県の方にも早速見て頂けて、嬉しいです



放送が見れなかった他県の方、見逃してしまった方はもちろんですが一度見られた方ももう一度ぜひ(笑)

テレビ・新聞など  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

本日!!

2017/02/21 14:47

福島県内にお住いの皆様へ

夕方4時50分から、福島テレビ【FTVみんなのニュース】で東山芸妓を取り上げていただきます
是非、皆様ご覧ください

21歳当時、同じ福島テレビさんの夕方のニュース内の『家族の記憶』というコーナーに親子で取り上げていただきました
まだ振袖を着ている頃で、ちょうどお披露目から丸三年を迎えた春の取材でした
今回、取材をお受けするのに際し、前回の放送を録画を見てみました!!

今よりも、もっと、もっともっとキカナイ顔してました(笑)
振袖時代の終わりの頃!
34-1.jpg34-2_20170221145139638.jpg
桃割れに結って、後見〆て!懐かしい♪
14-2.jpg136-2.jpg
こんな華やかで鮮やかな着物を着てたんだ顔もあれだし…化粧も下手だし…これが若さなのか!?
171-3.jpg202-1.jpg
紀姐さんとの写真も発見!
新しいパソコン、素晴らしい!!使いやすい(笑)

真衣のこころねの前のブログも紹介していだだいていました♪そこには、丸三年を迎え、抱負が!

《伝わる踊りを、伝わる太鼓を、伝わる芸を!》と。
この頃は、お三味線習っていたものの、弾くとはまだ思っていない頃で、太鼓をよく打たせてもらっていたころですね

この気持ちは今でも変わらずに大切にしていることです。
曲を作った名人方の、振り付けをしてくださった、演奏をするときの心構えや、内容、意味、そんな細かい事を丁寧に教えてくださる師匠の心が見てる方に伝わるような芸ができるようになりたいなと、お勉強させてもらっています

これからも頑張ります

放送、ご覧ください!!!
よろしくお願いいたします

テレビ・新聞など  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

皆様、ご無沙汰しておりました。

2017/02/20 23:18

またまた、ブログを放置してしまい、すいません

新しいパソコンをやっと買いました
信じられないくらい、サクサクで使いやすく…さっさと替えればよかった申し訳ありませんでした。
1月の様子など、10件程まとめてUPしましたので、どうぞご覧下さい

これからは、こまめに昔のように色々と載せていきたいと思います
16797754_911938358948951_8843614445893097560_o.jpg

今後とも、どうぞよろしくお願い致します

☆お知らせ☆  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

二月は好んで…

2017/02/20 22:21

小紋を着せてもらっています
一月は江戸褄に始まり、色替えの晴れ着、新年のお祝いのお席ですから小紋は着ません!
二月に入り個人のお客様方の新年会や普段のお座敷になりますので、場を選んで着せてもらいます
ずっと付下げ以上の格のお着物を着ていましたので、小紋を着ると何だかホッとしますね
今時期は、やはり梅の柄でしょうか
梅と竹の小紋で粋な感じ‼!帯は雪輪!
16388323_901451726664281_3651015233039815936_n.jpg
華やかな紫に梅!帯も梅に竹!
16836280_911922752283845_4860735687908071321_o.jpg
どちらも、母が若い時に着ていたものです

もちろん、簪も梅を
16387446_901451763330944_5101890796870082699_n.jpg16473272_901451713330949_1505216230006607034_n.jpg
本べっ甲の櫛は松竹梅の蒔絵が描かれています一月から梅の頃、おめでたいお席で付けさせて頂きます!!
16473249_899557680187019_6686465756915417106_n.jpg

二月になって、後ろさしも遊んでます10月から5月の袷の時期は珊瑚の玉カンを付けます!
私は最近、蝙蝠の後ろさしを!中国では、福を呼び、魔を避ける、幸福の象徴なんだとか三日月のモチーフが好きではないのですが…アンティーク調で素敵!
16426000_899557683520352_795604145775368592_n.jpg

島田で玉カンを付けだしたの、実は京都の花街に憧れて色々まねっこをしている私なんです!東山は、櫛とお揃いの平打ちや、銀の平打ちなどでした!

着物や小物など  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |