お商売ではなく、芸妓という生き方

2017/03/13 01:14



続きを読む »

お座敷  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

昨夜の晩御飯

2017/03/11 09:07

Facebookもそうなんですが…お座敷が暇だと、食べ物に関する投稿が増えます(笑)以前、東京の踊りの先生に突っ込まれました

で、昨晩は豚しゃぶ
もちろん、キレイヤサイの低カリウムレタス&ほうれん草も一緒に
今回は鳥団子も入れたので、いつもの鉄鍋ではなく、土鍋で半寄せ鍋風、半しゃぶしゃぶ風に!?
17201359_922814607861326_1526666666410409653_n.jpg
17190471_922814614527992_3233309902645564327_n.jpg
鍋の時は、率先して台所に立ちます(笑)しゃぶしゃぶの用意なら、素早く用意できますよ
手羽元で水炊きもいいなぁ
でも、しゃぶしゃぶって美味しいですよね大好きなエノキとマロニーちゃんが沢山食べれるし、さっぱりしてるし
17155388_922814674527986_2436186292977643658_n.jpg
美味しかったぁ
野菜と一緒にお肉だとたくさん食べれる気がするぞ!やばいぞ!

と、言うことで…またまたキレイヤサイのPRと、美味しかった報告でした(笑)

昨日は、友人とランチに始まり、お祝いの品を求めて幸せな気分になり、しゃぶしゃぶといい、アップルパイ作りといい、充実したいい一日でした
今日もこれから、友人宅にアップルパイを届け、カワイ子ちゃんに朝から会えてきっといい一日
お稽古頑張ろう!!
急決まりで、4月2日に向けて、一か月のお稽古で踊りを新たに取らなくてはいけなくて、気がもめる
けど、頑張る!芸事のできませんはなるたけ言わない様にしたいので

キレイヤサイこちらからお求めできます
楽天市場・http://www.rakuten.co.jp/fho-sentan/

オススメ☆  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

10年振りかな…

2017/03/11 03:20

昨日になって、しまいました(´・ω・`)なぜ、こんな時間にブログを書いているか…

夕食の後の母の「リンゴ食べてないから、残ってるんだよね」という話から、午後十時過ぎに、そうだアップルパイを作ろうと思い立ち、リオンドールに行き、パイシートなどを買い…初アップルパイだし、お菓子久しぶり過ぎてスムーズにいかない、オーブンの使い方がわからない、説明書見当たらない、タネ作りすぎて三回に分けて焼き…そんなこんなで今に至る

中学高校の頃は、お菓子作りが好きで道具も色々揃えたし、マメに作っていたのですが
芸妓になって二年位かな、バレンタインに作ってお座敷に持って行ったきりになってしまいました余裕がなくなってしまったのでしょうね
17264944_922814661194654_2378866480112246588_n.jpg
17265227_922814691194651_1099584341590438479_n.jpg
17202836_922814697861317_9125413896040330372_n.jpg17098324_922814724527981_2884234912435084896_n.jpg

今日は一か月ぶりに、友人とランチをし、お茶をし、毒を吐き(笑)、お菓子作りも楽しみ、いい気分転換になりました

プライベート  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

made in会津のキレイヤサイ♪

2017/03/09 01:19

富士通さんの会津若松Akisaiやさい工場で作られてる、低カリウムのお野菜を送って頂きました
16587292_905106316298822_3466784959881981475_o.jpg
約一か月前に工場見学に寄せてもらった時にお土産で頂いた、低カリウムレタス&低カリウムほうれん草が少し残っていたのですが、まだまだ新鮮
本当に鮮度長持ち過ぎて、ビックリしますが工場を見学させて頂いたら納得です
そして、味もとっても美味しい友達にお裾分けすると、とっても喜ばれます
最近のお気に入りの食べ方は、富士通さんお勧めのしゃぶしゃぶサッとお湯に通して、ポン酢や胡麻だれでお肉と一緒に食べるとさっぱりして、野菜も沢山取れて嬉しい
16665374_905764702899650_3241280939094110569_o.jpg
もう一つ好きな食べ方は、焼いたお肉に、コチュジャン、味噌、ごま油、白ごまを合わせた味噌を付けて、レタスで巻いて韓国風でレタスの甘さと瑞々しさで大好きなお肉がもっと美味しく頂けるんです

レタスもほうれん草も洗わず食べれのが便利!
ほうれん草は袋のままレンジで600wで30秒でお浸しになる手軽さで、カリウムだけではなく、シュウ酸が少ないので生で食べても気にしなくていい!スムージーにいいじゃないか
今年のお正月に初めてほうれん草を頂いたのですが、葉が大きく肉厚で味が濃くて美味しいんですよあと、お弁当にもってこいじゃないかなぁ!なんて思っていますお弁当のおかずは水気をきちんととらないと傷みやすくなりますが、キレイヤサイだとそのままだからその心配もないですよね

カリウム制限されてる方が安心して生野菜を食べれるようになったって凄いことですよね
確かにお高いのですが!!!
日持ちするし、美味しいし、便利、クリーンルームで作られてるので無農薬で安全安心
おすすめです
ぜひ会津産のキレイヤサイ、よろしくお願いいたします

けして、回し者ではありませんが(笑)
会津で作っている、美味しい物を私も少し宣伝させて下さい


キレイヤサイ・楽天市場

オススメ☆  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お座附の自主練

2017/03/06 14:41

3月に入ってパタリとお座敷が静かになったので、こういう時にお稽古だ!!と思ったのですが…
12月から休みらしい休みなかったので、取り合えず、お江戸に一泊でストレス発散の旅に
一月末に新年会で行った際は、不幸があり予定が変わってしまったので、その時にできなかった事を!
パワースポット巡り(友達に頼まれた縁結び系ばかり(笑))、浅草で昼酒、これが一番の目的だった、三味線屋さんで、端唄の譜面を買ってきました
17103511_918583934951060_2449995168863520021_n.jpg
家に母の同じ譜面ありますが、ゴルフと一緒で自分でお金を出すと勉強するのでは!?と(笑´∀`)

でも、見てもよくわからないとこが沢山…譜面は母達が弾くのと手が違うとこがあるので自分で直さなきゃいけないそうです
17103577_918583938284393_1041772925434756310_n.jpg17039263_918593288283458_4787798340166987484_o.jpg

がんばろー
だんだん、色々出来なきゃ相手してもらえなくなりそうだから(笑)
お母さんが私の年の頃はもっと色々出来てたのに💦
三味線も唄も鳴物も踊りも弾ける打てる踊れるってだけでなく、多少でも専門的な事も分かってたように思います!
圧倒的に昔の姐さん方はレベルが上!お稽古事を当たり前に色々やってらしたし
教わりながら、弾きながらお直し

お稽古  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |