お江戸へ

2016/02/19 00:27


今年の初お江戸に行ってきました(●^o^●)トランヴェール、秋田の舞妓さんが出てました

4月のおさらいで初めて使う『六骨』というお扇子を買いに行くという口実で遊んできました!
お稽古で一度使わせてもらったら、扱いにくいし、口にくわえる振りでは重くて歯がいかれそうになったので、、日頃から使って慣れなきゃいけないなと思いました⤴
12729137_707116892764433_7231134031007650063_n.jpg12715799_707116902764432_5614523386591072861_n.jpg
(右側が六骨、左は普通の舞扇)


扇子と水天宮で友人の安産祈願だけのつもりが…やっちゃいました。
バック買っちゃいました…『5%引きになるのは3月いっぱいまで、このお色はこちらの店舗の限定で数も少ないんです!今買われるのが宜しいかと!』
乗せられちゃいました。
支払い終わるまで、洋服、アクセサリー、買いません!カタログ見ずに捨てます!マッサージ数減らします。無駄遣いしません!母との約束(笑´∀`)

プライベート  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

河豚ふぐ福

2016/02/09 23:22


お座敷なかったので念願の河豚コースを食べに天竹さんに寄せてもらいました
皮!興奮して綺麗に持ってもらったものを撮り忘れた…
12651108_704373419705447_6963470581698603606_n.jpg
大好物のてっさ、白子も食べれて幸せ💕白子酒なるものまで
12688108_704373429705446_5543908742919510541_n.jpg12729010_704373449705444_1989797148827214008_n.jpg12729342_704373516372104_1913113665143534414_n.jpg
唐揚げがくるのかと思いきや、ピリ辛たれの焼き物で♪手づかみで食べてたら、指怪我してるの思い出しました!しみました…
12654629_704373483038774_2440543991868625619_n.jpg12688058_704373499705439_5614162049100489047_n.jpg
後は、鍋とぞうすい♪
12705423_704373466372109_7779134669249699314_n.jpg12661780_704373529705436_440923536937002714_n.jpg

その後、行った先でも良いことばかり!!幸せだぁ~❤
なんていい日だ
明日からまた、頑張ります(●^o^●)

プライベート  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

よいお年を!

2015/12/31 20:00

東山の芸妓衆の大晦日、しゃぶしゃぶ率が高いように思います♪うちも物心ついた頃から、しゃぶしゃぶです(^O^)/
1916238_688391034637019_8156358156324726319_n.jpg995300_688391074637015_7861879193746848145_n.jpg

お節を食べないので、好きな物だけ集めて!!数の子は大皿で(笑)
1914131_688391017970354_5692557271982231684_n.jpg
お蕎麦もたくさん頂いたので、鳥そばの汁も作ってみました!
1933867_688391047970351_7114478242667763791_n.jpg
大晦日だけ、台所本気で手伝います(笑´∀`)食べたいから…


玄関には今年もお稽古させてもらった、正月花!
1013532_688391007970355_6216792678342391176_n.jpg
来年は先生のご厚意でランクアップさせて頂く予定です。お花のお稽古も頑張ります

本年も大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
来年も皆様にとって幸せな1年にならりますように❤良いお年をお迎え下さい

プライベート  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

今年最後の大仕事!?

2015/12/24 21:24

本日は、会津若松西ロータリーさんでゲストスピーチをさせていただきました♪
今年最後の大仕事でした(●^o^●)
今回は、今まで各ロータリーさんでお話させて頂いたことを元に、お客様にも知って頂きたい、わかって頂きたい事をお話させてもらいました。
芸については、私の実体験を元にお客様にも芸を正しく知っていただきたい!
間違ったほめ方、師匠忠実に正しい事をしてるのに逆の事を言われてしまたり、、、そうしますと、なりたての子、芸をまだ知らない子は、間違った頑張り、もしくは頑張らなくなってしまう、天狗になってしまう、そんな事を心配しています。
お座敷でも、若い子とお話したいのはごもっとも。ですが、下の者には下の仕事があり、上の姐さんには姐さんの仕事があり、お座敷はまわっています。下の子が気がききませんと、姐さんが気を回し仕事が多くなり、お客様への心遣い心配りがいかなくなってしまうこともあるかと…出たばかりの子がわからないのは仕方がない。そこで、お客様が『お姐さんが動いてるよ。君はここに座っていていいのかな!?』と促してあげて頂きたい。ご自分のお子さんを育てる様に、いずれいい芸妓になれるようにと!
気のある子ならば、その次からは気を付けるようになります。お話しやすい方の所にいるのはとっても楽なことです。
また、若手ばかりのお座敷はあまり良くないと思っています。若手は姐さんと一緒のお座敷で立場立場の仕事を覚えます。若手だけで、ただ楽しいお座敷では勉強出来ない事があります。昔、売れっ子と言われた姐さん方は、上の姐さん方のお座敷に呼ばれる方がだんだんと力を付け、売れっ子になっていったそうです。
なぜか、それは姐さんがお客様を気遣えるように、気を回しながら動き、声をかけて下さった姐さんのお座敷の持っていき方を把握していて、臨機応変に合わせられる。
これは上の姐さんのお座敷でしか学べません。
人数お声かけて頂けます時には、是非に地方、中堅、若手と混ぜて頂き、お勉強させて下さい!!

こんなお話を30分ほどさせて頂きました!!

話は変わりますが、 池内淳子さんの『女と味噌汁』にはまってしまって、お座敷終わってからの楽しみになりました(●^o^●)
12391815_685440684932054_7646651282793478093_n.jpg480537_685440708265385_8834364937527329788_n.jpg
綺麗だし日本髪は似合うし、いい芸者なのに気取らず、後輩芸者を助けるために三枚目になってみたり、芸者らしい⤴
そして、料理上手✨
憧れちゃう😆
長山藍子さんもいいキャラ!お馬鹿ぽいんだけど、てまり姐さんを頼る姿は可愛いし、こんな芸者いたら、楽しそう♪


あぁ、昔の花柳界ってこんなだったのかなぁ!?
それぞれ個性はあるけど、人情味があって、このドラマみてると、改めてこの仕事っていいなぁ!と思います(^O^)/

プライベート  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

島田の鬘をつくりにお江戸に

2015/12/23 23:32

来年、お披露目から丸10年!
それに合わせて日本髪を新しく作らせてもらうことに
その為、日帰りですが東京に⤴
入船の!?八丁堀の!?大澤さんに行ってきました
なかなか見れない、鬘作りの様子を!
10376065_682775428531913_6356642747527006692_n.jpg12369059_682775445198578_4673614475192857533_n.jpg
オーダーメードです!地金を私の頭の形に合わせて、切ったり、たたいたり、もみあげの部分は足したり切ったりと、合わせていきます!職人さんの技に惚れぼれしてしまいます。
また、奥さんが色々な事を教えてくださいます!下地(カツラを付ける時にネットで髪をまとめること)の上手な作り方、直し方、あなたはこういう頭が似合うとか(●^o^●)
寄せてもらった時には、こうしてお勉強までさせてもらってます!
お化粧も、踊りの会の時に顔師さんの奥様が、もっとこうするといいわよ!ああするといいわよ!と教えて頂き今に至ってます(^O^)職人さんから、色々と教えていただけるなんて、とても幸せな事です♪

そして、ついでに買い物も!
デパートで恋人のプレゼントを選んでるであろうイケメン達を横目で見ながら私は自分へのご褒美を(笑´∀`)
また、シャネルの化粧品を買ってしまった…から、ブーツはあきらめた…
仕事の買い物ですが、浅草にも行けたし、何気に満足♪

次、東京に行くときは、美味しいもの食べて、ホテルでゆっくりオイルマッサージでも受けたいなぁ

プライベート  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |