スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

裏干支

2012/04/02 23:56

今日、先日求めた櫛の蒔絵の打ち合わせで七日町にあります『ぬり一』さんに寄せて頂きました
たまたま、長唄の一志郎おしょさんに頼まれた物を買いに来た時に、見つけた会津塗の春秋の櫛に一目ぼれしました裏が無地でしたので、私のオリジナルの櫛をと思い、私の西川の手ぬぐいを参考に、流れ水に菊・桜・紅葉を流れるように入れて頂くことにしましたこちらは、仕上がって出来てきましたら、ご紹介させてください

社長さんとお話していたら、芸妓衆の昔話を聞くことができました
ぬり一さんでは、裏干支グッズが一押し商品だそうです
CA4CW6UY.jpg
CA6JU4F9.jpg
裏干支はその名の通り、自分の干支の真裏(7番目)に当たる干支の事卯年の私の裏干支は酉年となります
CA8AIO9Y.jpg
自分の干支を縁起物、厄除けとして私たちも好んで身につけますが、裏干支も幸運を授ける縁起物なんですって
「裏干支」を併せ持つことで、互いの足りない所を補い合い、ともに高めあって繁栄に導くと言われているそうです


で、こちらの商品を作るようになったきっかけが、若松か東山の芸妓さんの話にヒントを得たんですってまだ、若松の料亭・梅屋敷さんがあった頃のお話だそうです
ウサギの柄の入った、お着物でしょうか、帯でしょうか、はっきりは覚えていらっしゃらないそうですが、身に付けていた姐さんに、『姐さんは、ウサギ年なのかい?』と聞いたところ、『私はトリ年だけど、裏干支のウサギを身につけています』と答えられたそうです
『そこから調べて今に至っています。だから、姐さん方には感謝しています』と、お話されていましたすごく、いいお話聞かせて頂いちゃいました

で、ここで終わらないのが凄いトコ
一緒に聞いていたお母さんが『それって!!』となり、話を聞いたら…
私が小学校に上がる位まで続いていた、芸妓組合の旅行で行った先で、夜光貝などの細工の干支の根付けを求めようとしたら、お母さんの干支のウサギがなかったそうなんですそしたら、お店の方が裏干支を教えて下さったそうです
梅屋敷さん、組合の旅行、とり年でそんな粋な事をされる姐さん…今は亡き、いろ次姐さんじゃないかなぁと、勝手に想像しています
CAVTOZSM.jpg
いろ次姐さんと、生まれたての私です

東山名妓列伝の第1弾で書かせて頂いた、清丸姐さんに続き、いろ次姐さんについてまだでしたね
近々、書かせて頂きます

スポンサーサイト

東山名妓列伝  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/04/20 |  08:07 |  # |   | 編集 |

Re: 裏干支

タッチャマンさん

そんなの待ち受けにすると携帯壊れますよ(笑)

桜咲きましたね!!
ぜひ、ぬり一さん行って来てください(*^_^*)

| 2012/04/22 |  15:12 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

No title

更新ありませんね。

| 2012/04/26 |  11:33 | いちろう #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/04/27 |  00:16 |  # |   | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/04/28 |  08:53 |  # |   | 編集 |

Re: No title

いちろうさん

お返事遅くなり、申しわけありません。

更新も頑張りますm(__)mいつもありがとうございます。

| 2012/05/06 |  20:01 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: サクラ色

タッチャマンさん

お返事遅くなり、申しわけありません。

ぬり一さん、変わったものもあったりで、いいですよね(*^_^*)ぜひ、ごひいきに★
プロモ、また機会がありましたら見せて下さい!!


さくらから、新緑の美しい時期になりましたね!

| 2012/05/06 |  20:09 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

ルザンさん

お越しになられていたのですか!?
またの機会を楽しみにしております(*^_^*)

会津も新緑の美しい季節になりました!

| 2012/05/06 |  20:14 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

