スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

前へ!

2012/03/10 00:48

先にお話ししておきます。私は本を読むのが、新聞もだ…活字が苦手です本なんか読み始めると、1ページに何分かかるんだ!!ってやつですね

ですが、最近大人になったことだし、新聞をすらすら読めるようになりたいと思い、まずは本を読むようにしています以前、お客様から頂いて、ちょこっと読んでそのままだった小説等から始めました読み始めると目が慣れるのか、読めるようになっていくものですね

震災からちょうど1年を前にして、こちらを読ませていただいています
CA7IQTB8.jpg
涙なしには読めません。
こんなにも志を高く、士気高く、誰もが避けたいような事を…
第一章「福島第一原発、戦士たちの知られざる戦争」で、『なぜ決死隊となることを自ら決心したのか―』といいうところがあります。68・69ページです。

三十代の下士官
『自分は、高校時代から、世の中の、何の役に立てるのかとずっと自問自答していました。決死隊を募る駐屯地の会合で、まっ先に手を挙げたのは、駐屯地でも勇猛果敢で知られる先輩や、優秀とされている後輩たちでした。もし、自分がここで手を挙げたら、そんな輝かしい者たちの仲間入りができ、初めて世の中の何かの役に立つかもしれない、そう思ったんです。』

二十代の若い下士官
『どうせ誰かが死ななくてはいけないのなら、妻も彼女もいない、自分のような者が死ぬべき、そう思っただけです。』

何より自分はかわいいものですよね!?すごいことだと思います。この他にも、不眠不休で任務を務め、殉職した自衛隊員さんのお話、東北地方整備局、福島県警…
すごい、働きをされていた方々がこんなにたくさん。

これから書くことは、私の一個人の考えです。ただの嫌がらせのコメントは消去させていただきます。東山の顔のつもりでこの『こころね』を書いているわけではないので。

今日のお座敷でも、『あれから(震災後)、お座敷はどう?戻った?』毎日のように聞かれる質問の一つです。
きちんと計算していないからわかりませんが、家としては例年と変わりないように感じています。逆に、昨年は震災でダメになったお座敷が日延べになったりと、普通は暇な夏の時期のお座敷が多かったり、年末年始も変わりなく忙しいと感じることができました(売上げでいったら減っているのかもしれませんが…)。
震災後のお座敷は、お客様や友人たちのお心が伝わるお座敷がとっても多かったです。わざわざ、東山に宴会を持ってきて、芸妓を呼んで賑やかにやってくださったり、何かとお声をかけて頂いたり。大変なのはみんな一緒なのに…。

震災の時、郡山にいて、2日間帰ってこられず、避難所や友人宅・親戚の家でお世話になり、水が出ない大変さ、子供たちのお尻がかぶれてきたり、公園に水を汲みにいったり…
会津に戻ってから、一時期「被災芸者」などと言われていたこともありました。でも、それはとってもいい経験となりました。蛇口をひねれば普通に水が出る、家にダメージがあったわけでもない…無力感。何もできない自分への苛立ち。
たった一日、被災者をいち早く受け入れた「くつろぎ宿」さんでお手伝いをしたことで、自分のメンタル面が救われたという事もありました。

私は、生まれ育った家に住み、冬も寒いと感じることなく温かい部屋で寝起きをし、食べたい物を食べ、無駄遣いしない程度に欲しい物を買い、東京に遊びに行き、余裕があると言えばウソになりますが、9月には新車が買えるくらいのお金を出して風雅堂で踊りを踊らせて頂く。生活に困っているわけでもなく、お仕事だってある。
なんら、今までと変わりません。

東電への賠償金、風評被害等でちょっとでも思うところがあると、何らかの請求を起こす。こんな風に変わらずに生活できている私には、そんな請求をすること自体がおこがましいのではないかと思います。恥ずかしいと感じてしまいます。
もっと、そのお金を回すところが、必要としているところがあると思います。

だから、私は(これは母も同じ気持ちです)自分の稼いだお金で生活できている以上、被害者ぶりたくない。

もっともっと、支援を必要としているところがある。

見てください!きれいな着物を着て、結いなおした日本髪を付け、しっかりお化粧して、銀や金やサンゴのかんざしを付け、お座敷にあがっています。
CATKBVU3.jpg

花の家は、特別贅沢もしませんが、地道に生きています

スポンサーサイト

未分類  | コメント : 11  | トラックバック : 0 |

コメント

またまた失礼!

ホントに深い考え持ってるね。
だからこそ考えが合わない人とぶつかったりもするんだろうけど…
自分らしく生きるって大変だなと思う今日この頃(>_<)

あ、それで4月8日のイベントの事なんだけど、なんとなんとヘッドスピン(頭で回る技)世界記録保持者アイチ君が来てくれることになりました!!
世界一の技が生で見れますので本当におすすめです!!
感動間違いなしなのでぜひ来てくださいな♪

そしてアメブロ再開したので暇だったら!(笑)
http://ameblo.jp/rzm-matsu/


| 2012/03/15 |  22:54 | MATSU #- |  URL | 編集 |

読みは慣れ(^^)

良かったと思える本に出会えた分だけ人生は豊かになりますv-219
読むだけ時間のムダな本も少なくないですが(笑)
良書を読んで世間を知り賢くなりましょう!

私事で恐縮ですが、以前こんな事がありました…
東山温泉で原発事故の当局対応を批判した時。
「でもその電気を使ってきたのが東京でしょ?」
その通り!痛い処を突かれました^_^;
致命的な事態になって知った原発の実情。
もっと賢く知識があったなら、と痛感しました。
無知は愚かしく哀しいものですね。

余談ですが。
原発保証金って課税対象になる場合もあって、満額懐に入る訳でもなさそうですよ。

| 2012/03/16 |  13:46 | ほたに #GmZnP86U |  URL | 編集 |

言ってること全部自慢話。不愉快

| 2012/03/19 |  00:03 | きつね #- |  URL | 編集 |

あなたは二日間不自由な思いをしただけですよね?それだけで何が解ると言うの?自分の言ってることわかってる?そのうちあなたはお座敷なんて呼ばれなくなるよ。周りの芸者衆に嫌われてるのわかってる?調子にのらないほうが良いとおもいますけど。

| 2012/03/19 |  00:16 | きつね #- |  URL | 編集 |

嗤々(笑)

お、早速書かれてますなv-8
がんばれ、真衣ちゃん!
みんながココを見てるからねv-218

| 2012/03/19 |  09:40 | ほたに #- |  URL | 編集 |

立派ですね

お久しぶりです。
元気でお過ごすのこと、拝見し喜んでいます。
良い本を紹介いただきありがとうございます。
全国で売っているようなのでさっそく読んでみようと思います。
昨年、福島・会津を訪ねたときに驚いたのは
あふれんばかりの震災関連の本の種類でした。
何冊か購入しましたが関西では見ない地元の本が結構多いのです。
それではまた

| 2012/03/22 |  09:58 | 寸心 #/5vwt0Ak |  URL | 編集 |

Re: またまた失礼!

MATSUさん

お疲れ様です(*^_^*)
ぶつかるし、浮くみたいな(笑)

ヘッドスピン!!それ知ってる♪楽しみ!
当日券もある??

アメブロ、リンクさせてもらいます(^-^)

| 2012/03/23 |  01:40 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 読みは慣れ(^^)

ほたにさん

確かに。読み慣れを感じてきています!
今までにかかった時間の半分以下のスピードで読めるようになってきました(*^_^*)
200ページ位だと、時間ある日なら一日で(2、3時間かな?)いけますね!成長しましたか?(笑)

痛いとこ突いたのって…

>原発保証金って課税対象になる場合もあって、満額懐に入る訳でもなさそうですよ。
そんなに世の中甘くはないって事ですね。
でも、もらえるもらえないが厳しく見分けられるようですが、あたりまえですよね。
国も東電もこれから、大丈夫なんですかね!?消費税上がったり、電気なくても暮らせないし、結局電気料とか上がって、お金でても負担が増えるような形なら、必ずしも…
難しいですね。

| 2012/03/23 |  01:46 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 嗤々(笑)

ほたにさん

いつも、御支援いただきありがとうございます(*^_^*)

| 2012/03/23 |  01:57 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 立派ですね

寸心さま

ご無沙汰しております<m(__)m>
寸心さまもお変わりありませんか!?
暦の上では春ですが、まだ寒い日が多いですね。

この本は、私も東京のお客様に頂いて、読むのに半年近く?以上?かかってしまいましたが、読みあげました。本当に、携わった方々の志に涙、涙の一冊です!!

たしかに、書店の目立つところには震災関係の本が目につきますね。そして、御当地のものがやはり、目に。
一年ということで、テレビ等いろいろと特集されていましたが、関東も大変な被災地ですね。
どこも大変ということなんでしょうね。

| 2012/03/23 |  02:05 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

立派ですね

真衣さんは此の1年、何事もなく過ごせて良かっね。9月の発表会頑張って下さい。でも、人其々の理由や被害があって東電に風評被害で請求しているのだから真衣さんやお母さんが、その気が無かったら何も言わないのが礼儀ではないのかな。

| 2012/03/25 |  02:04 |  #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

