真衣さんにお会いして

2012/03/02 23:56

あっと言う間に、3月になりましたね
皆さま、ご無沙汰してすみませんm(__)m
1日は、喜三郎おしょさんが同人として参加されている、お囃子の会『若獅子会』を拝見しに、東京に寄せて頂いておりました
CAPV88UL.jpgCAKXBA4V.jpg
今年のパンフも手が込んでいて、見ているだけでも楽しいです先生方のお写真、素敵ですねその中でも、とりわけ我が師匠が素敵かと
堅田喜三郎師でございます
CA5Q0WHG.jpg
師匠つかまえて、身びいきもなんですが、素敵です
毎年寄せて頂いておりますが、今年もたくさんお勉強させて頂きました

今年の若獅子会は、私にとってお勉強の場だけではなく、素晴らしいご縁を頂いた場でもありました
私のお座敷での名前は何を隠そう『真衣』ですが、本名でもありますお披露目前に、私に合う芸名を見つけるべく姓名判断をして頂いたりしましたが、どれもダメで「あなたは真衣で出るのが一番」と言われました。でも、美紀子姐さん・ひとみ姐さんは本名なのですが、うちの母は「実千代」、同期の隣の子は「姫千代さん」、「~千代」や「~若」など、らしいお名前が多いのが気になり…『真衣』ってどうなんだろう??と悩んでいました。そこで、京都のお姐さん方のお名前からヒントを得ようと、本やネットで調べていたところ。。。
もうその当時はお辞めになられていましたが、祇園甲部に『真衣』さんという芸妓さんがいらっしゃった事を知りました
祇園には『真』の付く筋があるそうで、昨年の都をどりの写真帳には、真箏さん、真なみさん、真生さん、真織さん、真ひろさん、真希のさんといらっしゃるそうです。
祇園に真衣さん
私の迷いは吹っ飛びました
このお姐さんの事が知りたくって、人づてに聞いてみたり、ネットで調べたり…わかったのは、東京のお三味線のおしょさんの所にお嫁に行かれたと言う事だけでした。花名刺のお写真はUPされていたのですが、お顔はわからずに…いつか、お目にかかりたいと思っておりました。

願い続ければ叶うものです
伊十冶郎先生のお計らいで、祇園の真衣さん事、ケイコさんの旦那様でいらっしゃる今藤政十郎先生にお話しして頂き、お食事でもとお誘い頂きましたそれを聞いた時、天にも昇るような気分でしたそのお約束の日が、若獅子会の3月1日

粗相があっては…何をお話したら、どうしていたら…とドキドキでしたが、お二人ともとてもお優しくて、気さくで、とっても楽しいお時間を過ごさせて頂きました色々なお話を聞かせて頂き、お勉強になりました
そして、何より祇園の真衣さんのお美しいこと私の理想の切れ長の綺麗な目、すっとした肩、お着物の着こなし、小柄でお綺麗だけど可愛らしい
023_SP0000.jpg
『同じ真衣なのにこの違い』とお母さん
お綺麗ですよねぇ私は、いい気分で冷酒を頂き、目もますますタレてたぬき顔

本当に素敵な一日でしたもう、幸せすぎます東山のたぬきじゃなくって、真衣
こんな私を快く受け入れて下さったケイコさん、ご縁を繋いで下さった、政十郎先生、伊十冶郎先生に感謝です
ありがとうございます

ケイコさんのブログにも載せて頂きました
ケイコチンのブログ


2月の半ば頃から、パソコンの調子が悪いのか、FC2が悪いのか、電波が悪いのか、ブログを更新できずにいました。申し訳ありませんでした。本日、まとめてUPしましたので、そちらもご覧頂けると嬉しいです

スポンサーサイト

プライベート  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

コメント

同じ名前

真衣ちゃん。こんにちはお元気様です。
同じ名前の方に出会って良かったですね、
僕は京都の真衣さんより真衣ちゃんが良いです。
頑張って下さい。

| 2012/03/07 |  11:17 | 小宮勝己 #6nHvXW6U |  URL | 編集 |

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
広島は昨日(3月6日)春一番が吹きました^^もうすぐ春です。我が家の前の道路は桜ロードになってます^^楽しみです^^ ですが、桜シーズンには花粉症が猛烈に襲ってくるので、毎年この時期(3月上旬)は、戦々恐々しております(><)

お座敷での名前と本名が一緒ということですが、芸妓の世界では「よくある」のでしょうか?^^;後学の為にもご教示いただけると幸いです^^

SS(023_SP0000.jpg)…どちらもお綺麗ですよ(⌒・⌒)ゞイヤァ

| 2012/03/07 |  20:05 | 今日からマ王ヴォルフラム #- |  URL | 編集 |

ひな祭りの弥生!

「片寄れ 片寄れ 片寄れ これはどなたのお通りぞ 藤原の時平公 何と聞いたか 桜丸」(車引き)歌舞伎舞踊・菅原伝授手習鑑より第三段・土手の並木・車曳の場を舞踊化したもの、梅王・松王・桜丸の三つ子の兄弟を演じます。私も何時か踊ってみたい曲の一つです!
 今年の我が家のひな祭りは祖母の雛人形を出して、散らし寿司、ひな祭りクッキーやマシュマロを食べました。
先日4日(日)清水・駅前銀座商店街で、清水と気仙沼で記録を競っていた「鉄火巻日本一320mに挑戦」が行われました。
幕開けにかっぽれを踊って、約2時間かけて巻き上げて、記録を更新しました。
10日(土)両国・江戸東京博物館かっぽれ公演、11日(日)清水の公民館フェスタにぴん助家元と、震災から1年・今後の復興のエールを込めて出演します。
浅草では昨年から始まった平成中村座の他、10日から浅草寺西側で奥山風景のイベントが始まります。
5月のスカイツリーオープン迄、賑やかになりそうなので、良かったらお出かけしてみて下さい!!

| 2012/03/07 |  23:03 | 梅清士 #- |  URL | 編集 |

Re: 同じ名前

小宮さん

いつもコメントいただきありがとうございます。
この方がいなかったら、本名ながら『真衣』ではお座敷に出ていなかったんです!!!
出会いに感謝☆

| 2012/03/09 |  13:36 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

今日からマ王ヴォルフラムさん
私もここ数日花粉症の症状が出てまいりました(;一_一)

祇園の真衣さんの大先輩の方が本名で『真○子』さんで出られてからできた[真筋]とお聞きしましたし、東山も私のほか、美紀子姐さん、ひとみ姐さんは本名ですね!
よくあることだとおもいますよ(*^_^*)

| 2012/03/09 |  13:40 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: ひな祭りの弥生!

梅清士さん
梅の着物に、梅の帯でお座敷に出ています(*^_^*)こちらは、まだまだ蕾もかたく咲きそうにありませんが、先取りですね!!!
今日は両国で公演ですね★がんばってきてください!!

4月に花柳さんの会で、太鼓を打たせていただきます。だんだん、テンパッテきました!お稽古あるのみですね!!がんばります!!

ますますのご活躍を♪

| 2012/03/10 |  00:56 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

そうなんだ

真衣ちゃん。お元気様です。
そうなんだね、出会いに感謝です。
来月太鼓を打つみたいだけど頑張って下さい。
ずっと応援しています。

| 2012/03/10 |  11:13 | 小宮勝己 #6nHvXW6U |  URL | 編集 |

Re: そうなんだ

小宮さま

いつもご支援いただきありがとうございます!!
踊りの会での地方は初めてなので、ドキドキですががんばります★

| 2012/03/12 |  17:34 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

道成寺

先日、道成寺へ行ってきました。梅を見に行ったのに、”梅はまだかいな・・・”という状態でした。それがきっかけで、YouTube であなたの{梅は咲いたか・・}の踊りを発見し、あなたのとりこになりました。

わたしも、長唄を習っていて、”娘道成寺””吉原雀””岸の柳”なんかがお気に入りです。
会津へ飛んでいって行って、会いたいな~と思います。
BLOGもゆっくり拝見します。

| 2012/03/16 |  14:43 | ひろし #aEmTB4nk |  URL | 編集 |

Re: 道成寺

ひろしさま

コメント頂き、ありがとうございます<m(__)m>
道成寺ですか!!いいですね(*^_^*)踊らせて頂くにあたり、お参りに伺うのが筋なのでしょうが、なかなか(@_@;)
そちらの方も、梅がまだなんですね!こちらは梅も桜のほぼ同時!
そして、振袖時代の私の動画を!!お恥ずかしいですが、このブログまでご覧頂き、ありがとうござます<m(__)m>

私もその三曲好きですが、特に吉原雀が大好きです♪
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

| 2012/03/23 |  01:56 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する