スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

今の現状

2011/05/11 21:22

今の私たちの現状を心配して下さるコメントやお客様からのお電話、メールを頂戴いたします。とても有り難い事です

先日、お客様がメールを下さいました(●^o^●)私たちが横須賀に行っていた時、西川寛先生(扇三郎師のご子息)のお稽古場がある守谷市のイベントに東山の芸妓衆も数名参加していたそうです。そのイベントに関する読売新聞の記事を送って下さいました

110511_1221~0001

母も知らなかったので見せましたら、『いい事ね!会津に芸妓衆がいるって、たくさん宣伝してもらうといいね

ですが、読売新聞の書き方にちょっと引っかかるところが…《無収入が続く》《予約は全てキャンセル》
これは違うよなと私は感じてます確かに昨年の台帳と比べれば少ないかもしれないけれど、全くないわけではなく、新しい予約も少しずつ入ってきています。
私の台帳をご覧になってください!少しでも、今の状況が伝わればと思います

左が今年の三月 右が昨年の三月
20011-3.jpgCAHULHI2.jpg

左が今年の四月 右が昨年の四月
2011-04.jpg11-05-11_004.jpg

そして、今月
2011-05.jpg

全くないわけではない事が伝わったでしょうか!?このたびの震災で本当に仕事をなくされ、大変な状況の中で生活されている方々に申し訳ないので、ここで弁解させてくださいm(__)m

ただ、これは個人差があるので何とも言えないのですが…やはり時代が変わっても若手は稼働率が高く、地方(じかた)の姐さん方は若手に比べると動きが少なかったり。ですが、これは地震があったからとういうものではありません。

コメントを下さった方が守谷の県議会議員さんのブログをご紹介してくださり、拝見しましたら、イベント前にこちらにいらしていて、お稽古場でのお写真、見番で台帳を見ている写真等がUPされていました!実千代姐さん知らなかったようで、ビックリしていました(笑)『知らなかったとはいえ、理事長としての立場上、一応ご挨拶にいかなきゃいけなかったね』と焦ってました!実千代姐さんらしい

今、このような状況でちまたでは変な噂まで
『東山の若い芸妓さんがお座敷なくて辞表だして、辞めていってるんでしょ?』と。
そんな事あるか!二十代は私含め、三人!います(笑)抱えっ子(置屋さんに抱えられてる若い子)がいる置屋はうちを含めて三つ。うち以外は市内でスナックさんをやってらっしゃるし…そんな噂どこからでたんじゃい

昨日のお座敷で、『真衣!座敷全部キャンセルなんだって?』と言われましたが…今、まさにお座敷にいる訳だし…「確かに地震直後はキャンセルになりましたが、先月もいつも頂けるお給料の分位は働けたし、今こういう時だからとお声をかけて下さる方もいらっしゃいます。GWは毎年芸妓衆は動きがないし、お花見と銘打ったお座敷も昨今では珍しく、今は地震がなくても比較的動きの少ない時期だと思うのですが…全くないわけではないですよ!今日だって実際ね(笑)」とお話したばかりなんです。きっとその読売の記事があってのお話だったのかと
地元のお客様がほとんどの私たちです。観光のお客様で芸妓衆を呼ばれる方は珍しく、観光客が減っていると言っても私たちに直接影響はないような気もします。なので、地元のお客様が自粛される方が痛手というお話もさせていただきました。そうしましたら、『今度、宴席設けるから、待ってろな

「全くない」と言うのは、今この状況でお声をかけて下さってるお客様に逆に失礼になるのではないかと、心配です。

先月末のお座敷で、お客様に『地震の後、お座敷減って大変だろう?』と言われました。私はお披露目してから母に【芸妓は忙しくてもそうでなくても、「御蔭さまで!」と言いなさい!】と言われていましたので、『御蔭さまで、生活できるくらいは』と答えましたら、『それでこそ芸妓だ!売れっ子になれるよ!』と、褒めて頂いた事がありました。

この様な状況は今までになく、阪神淡路大震災の時は芸妓衆には影響がなかったようですし…どうしていいのか、わからない状況にあるのは事実ですが知人に「どんな時も芸妓さんらしく、凛としていてね!毅然としていてね!」と言われました!

どんな状況でも笑顔でお客様を楽しませる事ができ、それでいて「粋」を備えた芸妓になれるよう努力します


お知らせ
このブログができるまでのいきさつはコチラからお読みいただけます。
以前のブログ「真衣のBlog」は、知人の厚意でサーバーをお借りし、下記に一時保存してございます。
そちらもどうぞご覧ください。→http://www.office-you.biz/blog/mai/diary.cgi

スポンサーサイト

お座敷  | コメント : 18  | トラックバック : 0 |

コメント

地方版

新聞社に身を置いたルザンとして一言。はっきり言いますとどの新聞社でも地方版にはあまり重きをおいていないのです。本社から地方の支局に異動または左遷させられた場合「都落ち」といってあまり重要視されないのです。
したがってトンチンカンな記事がたまには掲載されることが起きます。本社の記者がでたらめ書いたら即左遷か部所換えとなり、上司も処罰の対象となります。
 茨城版なら本社も目をつぶるでしょう。あまり気にしないほうが良いと
思います。胃が痛くなりますよ。ストレス溜めずに徳を貯めよう。
 ちなみに読売新聞社の渡辺社長(会長かな)はルザンの高校の先輩です(笑)。

| 2011/05/12 |  08:57 | ルザン #- |  URL | 編集 |

良かったです。

真衣ちゃん。お元気様です。
そうだったんですか、知りませんでした。
この新しいブログを知ったのはつい先ほどでした。
取りあえず良かったです。このブログを贔屓にします。
お体に気をつけて頑張って下さい。ずっと応援しております。

| 2011/05/12 |  10:52 | 小宮勝己 #6nHvXW6U |  URL | 編集 |

Re: 地方版

いつもありがとうございます(●^o^●)

それが全国版のようです。その議員さんのご紹介にも全国版32面とご紹介頂いていたようですので…
メールを下さったのも、東京のお客様ですし!!

ですが、お座敷が昨年と比べて減ったというのは事実ですから、そんな感じで大まかに捉えて頂ける事を祈ります!

| 2011/05/12 |  13:53 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 良かったです。

小宮さん

応援して頂いておりましたのに、なんのご挨拶も出来ずに閉鎖となりました事、本当に申し訳ございませんm(__)m
小宮さんのメールが前ブログにありましたので、お送りしたのですが送信出来ずにいました。
検索して頂き、ありがとうございます(●^o^●)

これからもどうぞ宜しくお願いします!

| 2011/05/12 |  13:55 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

No title

拝読して、今回の記事は守谷の議員さんが主導していた印象を持ちますね。
隠れたいろいろな思惑を感じます。
利害の一致とまでは申しませんが(笑)

地元のお客さんは有り難いですね(^^)
常に凛と。これ判る気がします。
焦らず媚びず妬まずどんな時でも粋に。
そうすれば粋なお客さんが贔屓になるだろうと思います。

| 2011/05/12 |  16:16 | ほたに #XQ85uD6U |  URL | 編集 |

No title

ルザンさんとやら、記者を名のるには随分幼稚なコメントですね。
誤字と日本語の使い方を勉強した方がよいのではないですか。
同じ記者なら地方誌をなめるな。
真衣さん、あなたの言い方だと記事に書いてある事は事実ではないと聞こえるが、そこの所どうだろうか。

| 2011/05/12 |  18:10 |  #- |  URL | 編集 |

Re: Re: No title

ほたにさん

先日はありがとございました(●^o^●)

観光で着た方と、他所からのお客様で芸妓衆を最初から呼ぼうとして下さったり、知り合いで呼んで下さるのはまた別だと思っています。

これからも、媚びずにいます。妬みはしないけど、恨みそう(笑)

| 2011/05/13 |  00:34 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

お名前が書かれていないので、無名さんでよろしいでしょうか!?

個人のブログですので、私に寄せてくださったコメントに対し、そのようなコメントはお控え下さい。

私は、読売新聞の記事が事実とは違うと感じたので、そのように日記に書かせていただきました。
記事には、震災後「無収入」「芸妓の仕事は全くない」「予約は全てキャンセル」「このままの状態が続けば会津の芸妓文化は消えてしまうのではないか」と書かれていましたが、個人的な理由でお休みの姐さん以外、震災後お座敷でお顔を拝見しています。以前からお座敷にはほとんど出られず、女将さん業主体の方も、抱えっこが出ている訳ですから無収入は有り得ないと思います。

| 2011/05/13 |  00:35 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

呆れたね

真衣さんきん、貴女は何も解っていない。
自分さえ良ければ何を書いても言い訳ですか。
真衣さんを評価してくれてる人たちは悪くは言わないだろうけど
えげつないね。
真衣さんの本性見たりって感じだね。
お詫びをしたかと思えばまたまた東山のコケおとし、東山温泉どうなってるの

| 2011/05/13 |  01:15 | 媚びない人 #- |  URL | 編集 |

批判のコメントにつきまして

『無名さま』と『媚びない人さま』へ

こちらで同一のホストからの投稿と確認しております。
私に対する、誹謗中傷のコメントと判断させて頂きましたので、コメントの投稿を禁止させていただきました。


| 2011/05/13 |  01:37 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

負けるな

真衣ちゃん。お元気様です。
負けるな真衣ちゃん。僕はずっと応援するから、
大丈夫です。

| 2011/05/13 |  10:59 | 小宮勝己 #6nHvXW6U |  URL | 編集 |

私見

真衣さんが日記に書かれている内容と、多数寄せられているコメント。

私は真衣さんだけを贔屓にしているわけではありません。東山を応援する一ファンにすぎません。そんな第三者的な視点に立ってみても、昨晩の批判的なコメントは的外れとしかいいようがないです。

真衣さんは、コケ落とすどころか、誤って取り上げられてしまった東山のことを自らを犠牲にしてフォローしているように思うのですが…。それがおわかりにならないのでしょうか?

以後、個人的な意見になりますが、無収入だの仕事がないだの、わめきたてている姿は大変に見苦しいです。私は、読売新聞もどうかと思います。こんな状況にある芸妓さんの取り上げ方を誤っているとしか思えません。それこそ、東山をコケ落とそうとしているではないですか!憤りを感じます。

| 2011/05/13 |  11:36 | しながわ水族館 #- |  URL | 編集 |

台帳!

真衣ちゃんこんにちは~

すべてオープンにして証明しようと言う気持ちはよーく伝わって来ました。
でもね、台帳までオープンにする必要はないと思いますよ。

いろんな立場の人、いろんな考えの人があなたのブログに注目してるのですから・・

(と言いつつ、私も「へぇ~」と思いながら見てしまいました・・やっぱりあかん!)

| 2011/05/13 |  12:25 | 徒然 #- |  URL | 編集 |

新聞

読売さんの記事、読みましたが、これって組合を上げてやった事の様に感じますが、真衣さんの女将さんが理事長さんなのによく分からないって変ですよね?

組合に内緒でした事だったのでしょうか?

それに否定的なコメントが入ったら禁止にするのはどうなんですか?

色んな意見を聞いた方がお勉強になるかと思いますが。

| 2011/05/13 |  21:46 | 通りすがり #- |  URL | 編集 |

Re: 負けるな

小宮さん

元気です(●^o^●)今日もお座敷行ってきました!!

こんな事には負けません!!
ありがとうございます☆

| 2011/05/14 |  00:41 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 私見

しながわ水族館さん

ありがとうございます!
自分を犠牲にしたつもりはありませんが、違う事は違うと…
こんな時だからこそ、きちんと正確な情報をおとどけして、理解して頂きお声をかけて頂くのがこれらも芸妓文化がこれまで通り残って行くのに必要な事だと私は思っております!

若いくせに生意気と言われる事も少なくないと思いますが、違う事は違うと言いたい。こんな状況下だからこそ、きちんとしていなくては思います!
本当にありがとうございます。

| 2011/05/14 |  01:10 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 台帳!

徒然さん

オープンにし過ぎましたか…ご指摘頂きありがとうございます。
公表を控える処は消してあります。

また、これを今これから消すとなると、ちょっと気になるところがございまして消すことはなるべく仕度ないと思っています!
ありがとうございます!!

| 2011/05/14 |  01:14 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 新聞

はじめまして。
コメント頂きありがとうございます!

以前のブログの横須賀の記事でも書かせて頂きましたが、イベント自体のお話は聞いていましたが、詳しい内容までは把握していなかったようです。

否定的なコメントにつきましては、以前のブログでも同じような事がありまして、ホストから投稿者の目星がついておりますので禁止させていただきましたm(__)m

| 2011/05/14 |  01:33 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

