大人になるって難しい

2012/01/22 22:47

本日は喜多方市の喜多方プラザで行われました

ふくしま 文化の光フェスティバル

に、芸妓衆19名も参加させて頂きました


そして私には、ひとみ姐さん(私の取立師匠)から託された大事なミッションがありました
お振袖を着て出ていた先輩芸妓として、お振袖を着ている千代乃ちゃんに、お袖の持ち方・扱い方・座り方を出る前に教えてあげてというものでした

こんな感じで、振袖を着て、後見なんて結んで、桃割れ結って、大きな花かんざしを付けていた、素直で可愛らしい時もありました
6132486_94142309_1large.jpg6132486_94142310_1large.jpg


頼まれた以上、私も千代乃ちゃんがより良く出来るようにと、私が実際に教えて頂いた事・していた事を伝えました

でも、教えるという事はとっても難しいきちんと伝えよう、もっとこうしたらと思えば思う程、上手に説明出来なくなってきたり、私自身わけがわからなくなってきたり
私も本当にまだまだ未熟者だと感じました
でも、彼女も気持ちをわかってくれたのか、一生懸命取ってくれたので嬉しかったです

千代乃ちゃんはとってもよくなりませぬ節を踊りきりましたそして、偉そうな事を並べ立てていた先輩の私が舞台で大失敗をやらかしました記憶がぶっ飛びましたどうか、泣かせて下さい(笑)

私が千代乃ちゃんに教えている様子を見ていた姐さんに、「なんであの子が?出る直前にあんなに言うことないのに、かわいそうよね…」的なことを言われてしまいました。私がまだ教える立場にないのは重々承知ですが、悲しくなりますね。私もひとみ姐さんに言われ、一生懸命やったのにと感じましたそのあと、他の姐さん方がフォローしてくださったので面目は立ちましたが…。

もうちょっとだけ、グジグジ真衣にお付き合いを!

先日、とあるお座敷で私はお客様から後輩をかばいました。
お客様のお戯れがあまりにも過ぎるので、『高いですよ~』(これはお座敷でよく使う冗談)と申しましたら、『金の話をするやつは帰れ!』と。頭を下げて、退室させて頂きました。
私も未熟で、もっと違うかばい方もあったのかと勉強になりました
かばった後輩も、『姐さんありがとうございました。でも、かえってスイマセンでした』と。私がそうした気持ちをわかってくれただけで充分だと思いました。

この時にも、悲しい出来事が…
この出来事を見ていた別の子が『お客さんと喧嘩して「帰らせてもらいます!」と出て行ったんですよ』と後から聞こえてきた話。「勝手に言ってろ」ですけど、頭にくるし、いい気分じゃないですよね。「帰れ」とは言われたけれども、自分から「帰る」なんて言ってない。

最近、何も考えずに淡々と生きられたらと思う事が多いです。

そんな風に生きなきゃならないなら、大人になんてなりたくないと思う今日この頃です

スポンサーサイト

やさぐれ  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

がんばれ!真衣ちゃん!
いろいろあるから人生だ!

| 2012/01/23 |  17:09 | トド伯父 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

トド伯父さま

いつも、応援頂きありがとうございます!!

色々あるから人生なんですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
生きます!

| 2012/01/23 |  22:16 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

No title

世の中色々ありますが、仕事で嫌な事があった場合、私は嫌な事も忘れる位更に自分磨きに精を出す事にしています。自分自身も気持ちがいいし、頑張りは決してマイナスにならないから。若いときの頑張りと苦労は将来の財産です。
辛い事もあるでしょうが、頑張ってください。

| 2012/01/25 |  11:35 | 会津好き #- |  URL | 編集 |

喝。

些かの脱線平にご容赦<(_ _)>
室井市長の尽力で会津に中国企業の工場進出が決まったとの由。
東北の仙台の如く、福島復活の原動力としての会津の体制が整いつつあるのですね。
日記を拝読して東山の活気も戻りつつあると感じます。
後は皆さんの自助努力次第と具申致します。

確かに何の憂いなく日々過ごせれば是に越した事はないでしょう。
でもその為にはやるべき事があるのですよ。
それが今生きている者の責任だと思うのです。
大丈夫!苦労しているのは真衣ちゃんだけじゃないから(^^)

| 2012/01/25 |  22:44 | ほたに #- |  URL | 編集 |

心がちくちくする話です。

こんな面白くないことで
顔を歪めてはダメだよ。

辛いかもしれないけど正しい生き方をしていれば何十年後魅力的なかわいいばあちゃんになる為に笑顔でねo(^-^)o

と私も同じ課題だ(笑)


見た目もいじわるなばあさんにはなりたくないよね★

| 2012/01/30 |  13:24 | このみ #- |  URL | 編集 |

Re: No title

会津好きさま

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
コメント頂きありがとうございます!!

母も姐さん方も生きていれば色んな事があると、励ましてくれますが、たまに生きていけるのかな…
と、考えてしまいます。
ですが、何とかなるもんですよね(^^♪
頑張ります!!!

| 2012/02/02 |  23:18 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 喝。

ほたにさん

お返事が遅くなり申し訳ありません!!
一月は御蔭さまで例年通り、忙しく、いつものスタートがきれましたm(__)m
地震、水害、また今年も大雪といつになたら、穏やかになるのかと思いますね!

苦労はあまり感じないのですが、嫌な事があっても、私も大人の仲間入りと思って、頑張ります!!

| 2012/02/02 |  23:22 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

このみちゃん

いつも、ありがとう☆

顔、歪んじゃいましたが…このみちゃんのコメントで緩んだよ(●^o^●)
ありがとう!!

正しいと思う事をして生きて行きます!

| 2012/02/02 |  23:24 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する