色替え♪

2012/01/08 23:18

本日8日は色替えです

松の内の間、着ていた黒(江戸褄)から、色物のお着物にお着替えする日ですそして、その色物のお着物はその年に初めておろすおにゅ~と言う事で、またまた縁起物なんですよ
IMG_0775_SP0000.jpgIMG_0776.jpgIMG_0777_SP0000.jpg
今年は、緑がかった白地のお着物です柄は竹と梅松葉の地模様が変わっていて好みこの日の帯は、光沢のある鶸色の帯です

鬘の笄が取れているのにお気づきですか??
笄も稲穂も松の内まで

この日は、新しいかんざしを付けました
頂いた、白蝶貝の扇にひょうたんのお目出度い銀の簪大きめで重みもあるので、後ろさしに使わせて頂きましたスッキリと品の良いかんざしを有難うございます

実千代姐さんが若かりし頃、昭和50年位まではもっときちんとした伝統が残っていました
元旦~3日
4日色替え
5日
6日色替え
7日

と、していた時代があったそうですが、松の内は黒にしようとなったそうです
元旦が仕事始めだった時代もあったそうすごいですよねその時代はお引きずり(引き着)も着ていましたでも、誰でも着られたわけではないんですって

そして、この日の午前中は「踊りを」と声をかけて頂いたお座敷がありました美紀子姐さん、お母さん、紀千代姐さんとご一緒させて頂きました
東山地区の新年会と言う事で、色替えの日ではありますが、江戸褄を着ることに
CAGUQQOS.jpg
少し顔の腫れがひいてきました馬面のはずが…丸いなぁ…
目が開いてない…
そして、ちょっと飲んだらまた丸く…なので、夜の写真は正面なし。
これ、肝臓だな

スポンサーサイト

着物や小物など  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する