スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

再始動(笑)

2011/10/31 22:29

19日からの連続勤務も無事に終わり、今日明日は休肝日です

明日から、11月の扇三郎おしょさんの踊りのお稽古です
夏前に、来年の本ざらいで踊らせて頂く京鹿子娘道成寺のお稽古をさせて頂いていて、私の踊る【花の外には松ばかり~】謡ガカリから、一度目の引き抜きの後の鞠つきの所までお稽古していたのですが…(この後、引っこんで笠をかぶり、ふり出し笠を持って出てきます!)

8月末の東京での松竹梅、終わってすぐに10月の若商100周年の連獅子とお稽古しているうちに、抜けてしまいましたねダメ弟子ですね

もう、一年切りましたし明日から本格再始動です

娘道成寺、師範試験の課題曲でもありますので、こんな便利なものがあります
CA9HWZ9W.jpg
写真で振りの説明がされています

先日の長唄のお稽古の時、一志郎おしょさんが教えて下さった事をこちらでもご紹介させて頂きます
謡ガカリの出だし、『花の外には松ばかり~花の外には松ばかり~暮れそめて鐘やひびくらん』
歌舞伎や日舞の会でも舞台面は満開の桜が印象的ですが、昔の道成寺は桜の木が一本で松ばかりだったそうで
『花の外には松ばかり』と謡われているそう
和歌山県日高郡の道成寺のHP
明日は8時起きで頑張ります

最近、寒くなってきました
雨でなくても、コートを着てお座敷に向かうような季節ですね
CAUJ0N3J.jpg
黄八丈の鬘用のコートです黒繻子かけて

スポンサーサイト

お稽古  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

ごぶさたしてます。

真衣さま


お元気で何よりです。やっと、このブログにたどり着けました!


名披露目の運び、おめでとうございます!恥ずかしながらこの自分も、来春予定です。鷺娘の脇鼓です。


そういえば、若獅子会の日程をご存知でしたら教えていただけませんか?


またこのブログを、怠けがちな自分の励みにさせてください☆


今日はこれにて・・・。

歌舞ら〜

| 2011/11/12 |  14:13 | 歌舞ら〜 #- |  URL | 編集 |

かわいいなァ♪

黄八丈のコートすごく可愛い♪♪
着物となると、黄八丈は子供っぽいイメージになるから
なかなか着なくなっちゃったけど。
コートなら着れるかも!
まいちゃんっすごく似合ってるよぉ(^^*)

| 2011/11/15 |  17:22 | kanako #PVFvUwM2 |  URL | 編集 |

Re: ごぶさたしてます。

歌舞ら~さま

ご無沙汰しております。
ご連絡ないまま、ブログの移動…大変申し訳ありませんでした。
また、探してくださり、またコメント頂き、有難うございますm(__)m
とっても、嬉しいです。

鷺いいですね~!!頑張って下さい(*^_^*)私も最初、母の初舞台の演目でもあるので、鷺と思っておりました(*^_^*)私もがんばります!

今後とも宜しくお願いいたします!!
若獅子会の日程、わかり次第、ブログにてお知らせさせて頂きますね!

| 2011/11/15 |  22:39 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: かわいいなァ♪

kanakoさん

有難うございます(*^_^*)

私もお母さんが『これコートにどう?』って見せてくれた時、可愛すぎるだろう(笑)と!
でも、コートならイケますよね(●^o^●)

| 2011/11/15 |  22:42 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

