中村屋の連獅子

2011/10/25 00:10

YouTubeで、発見

先代の勘三郎さんと当代の勘三郎さん親子の連獅子

素晴らしいです
感動してウルウルきます

数年前にこの動画かわかりませんが、NHKの芸能花舞台で先代&当代の勘三郎さん親子の連獅子が放送された時のビデオも永久保存版で持っていますが、こっちは映像が綺麗
私たちがお座敷で踊らせて頂く時は、こんなに激しく動きませんが参考までに
また、お三味線の見せ場大薩摩(4の冒頭)も、素晴らしいと友人の長唄さんが教えて下さいました





でも、結構激しい動きが他のお座敷の物より多いですね
多少飛ぶし、片膝ついて回るなどなど…以前も書きましたが、悪戦苦闘しながら、やっとの思いで上げて、踊らせて頂きました


オススメ☆  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

いい動画を見させていただきました^^

お三味線の音色は昔から好きでした^^
自分も出来ればいいのですけど^^;
学生時代から「音楽」は大の苦手教科でした。
まず譜面がまったくわかりません^^;

お三味のなかでも津軽三味線が一番好きです^^
NHK紅白歌合戦で細川たかしさんが「北酒場」を歌われたときにバックで津軽三味線奏者が何人もいてその大迫力と音色が忘れられません^^

いつか自分も弾いてみたいと思ってはいますが^^;

頑張って下さい^^

| 2011/10/26 |  23:32 | 今日からマ王ヴォルフラム #- |  URL | 編集 |

一代で為らず

舞台とは本来その場限りの儚いもの。
今は映像で貴重な当時の舞台が見られるんですよね(^^)
所作だけでなく間のひとつに見惚れてしまいます(素人ながら^_^;)
親から子へ、そして代々と芸が伝え洗練される素晴らしさ。
これが芸能なんですねぇ。

| 2011/10/27 |  20:38 | ほたに #EHVVRFlo |  URL | 編集 |

修正^^;

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
2009年の紅白歌合戦…望郷じょんから 細川たかしさんでした^^;
訂正してお詫び申し上げます^^;

| 2011/10/28 |  22:56 | 今日からマ王ヴォルフラム #- |  URL | 編集 |

追伸です

長命寺さくら餅を食した帰りに大川沿いを歩いて来ました。
すると、お囃子が聴こえてくる芝居小屋が!?
今日は平成中村座の初日だったんですね。
芝居小屋の背景にはスカイツリー。
当節らしい山谷堀今戸橋の風景でした。

| 2011/11/01 |  22:18 | ほたに #Skj3wW4k |  URL | 編集 |

Re: No title

今日からマ王ヴォルフラムさま

お返事遅くなり、申し訳ありません。
いつもありがとうございます☆
お三味線の音、いいですよね!お腹の中で聞いていたからか(笑)、癒されますし、興奮もします(笑)

実は私も音楽苦手でした。今も…カラオケもあんまり…
ピアノ10年位習っていたけど、なんにもならなかったような(笑)
ですが、出来ないなりに邦楽は楽しんでお稽古させて頂いています(*^_^*)

このブログでも、邦楽の演奏会のご案内とかもありますので、お時間ありましたら、一度生のお三味線を聞きに足をお運びください!!

| 2011/11/15 |  22:13 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 一代で為らず

ほたにさん

親から子へ

先輩から後輩へ

受け継ぎ、守り、また新しい形も作り出す。

伝統芸能って、素晴らしいですよね!これからも、携わって行きたいです!

当時の勘九郎さんの動き、凄いですよね!(今も素晴らしいですが)

| 2011/11/15 |  22:26 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 修正^^;

今日からマ王ヴォルフラムさま

わざわざ、有難うございます(*^_^*)
細川さん、この間カラオケの採点で競う番組に出てらっしゃいましたが、面白かった(笑)

| 2011/11/15 |  22:28 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 追伸です

ほたにさん

平成中村座!!!
明後日、西川会で東京なので、ちらっとその雰囲気を味わってきます(*^_^*)

お知らせ頂き、有難うございます!!!

| 2011/11/15 |  22:32 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する