スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

正式決定しました!

2011/10/22 23:19

来年の9月末に、風雅堂での大ざらいの会が決まりました
扇豊おしょさん(扇三郎おしょさんのお母様、実千代の取立師匠)の七回忌追善舞踊会です!!!

そして、私の名披露目の記念すべき舞台でもあります

名披露目の曲が、この度、正式に決定しましたのでご報告させていただきますm(__)m
すごい大物を踊らせて頂くことに

長唄・京鹿子娘道成寺です

お母さん(実千代)事、淑豊(しゅくほう)さんも、道成寺を踊っています義太夫さんに東京から来て頂き、長唄はその当時の若松・東山の姐さん方で五挺五枚並ばれていました道行から鐘入りまで
当時の市民会館の客席を一部つぶし、花道を作り、道行を踊ったそうです!
CAQIUKPX.jpg
道行のお衣装を着た、お母さん

私は義太夫演奏の道行の後、【謡いガカリ】から始まり、長唄の演奏部分から鐘入りまでとなりますので、上の黒のお衣装と前髪の布飾りも付けられませんが、それでも数回の引き抜きやお着替えがありますまた、着替え中に所化さんといわれるお坊さんのいでたちの方々が踊って繋いでくださります見どころたっぷりの一曲です

また、口上にも列座させていただきますm(__)m


京鹿子娘道成寺とは??

宝暦3年 (1753) 3月、江戸中村座『男伊達初買曽我』(おとこだてはつかいそが)の三番目に初代中村富十郎が初演。作詞・藤本斗文、作曲・初世杵屋弥三郎。

歌舞伎舞踊の頂点をなす作品で、過去に多くの名優がこれをつとめてきた。初演以後は、三代目坂東三津五郎、四代目中村芝翫、九代目市川團十郎、五代目中村歌右衛門、六代目尾上菊五郎、七代目坂東三津五郎、六代目中村歌右衛門、七代目尾上梅幸などの名優がつとめ、現在では七代目尾上菊五郎、十八代目中村勘三郎、四代目坂田藤十郎、五代目坂東玉三郎が得意としている。成駒屋では五代目中村歌右衛門がこれを当たり役として以来、一門の歌右衛門・芝翫・福助の襲名披露興行で必ず出す演目となっている。

舞に華麗さ、品格の高さが要求されるのみならず、1時間近くをほとんど一人で踊りきるため、芸の力と高度な技術に加え、相当の体力が必要となる。めくるめく転換する場面と音楽は、「娘」をテーマとした的確な情感のつながりをもって結び付けられているといえる。

安珍・清姫伝説の後日譚である。清姫の化身だった大蛇に鐘を焼かれた道成寺は女人禁制となっていた。永らく鐘がなかったが、ようやく鐘が奉納されることとなり、鐘供養が行われることになった。その供養の庭に、美しい花子という白拍子がやってくる。所化(修行中の若い僧)は白拍子の美しさに、舞を舞うことを条件として烏帽子を渡し入山を許してしまう。花子は娘の百態を舞いながら次第に鐘に近づく。所化たちは花子が実は清姫の化身だったことに気づくが時遅く、とうとう清姫は鐘の中に飛び込む。と、鐘の上に大蛇が現れる。


私は生演奏ではないので、地方さんが後ろに並んでいませんが、舞台面の大道具は一緒
参考までにご覧になってください流派が違いますので、振り附けはもちろん、抜き差しも違うと思います


DVDを買いました、玉三郎さんの道成寺もありましたので、この紫のお衣装の【ただ頼め】と言われる所は踊りませんがっ!!参考までに
本当にお綺麗です3年程前に歌舞伎座で菊之助さんとの二人道成寺を拝見しました二人道成寺も素敵でした

来月は新橋演舞場に菊之助さんの京鹿子娘道成寺を拝見しに行ってきますお勉強です


お稽古も今まで以上に頑張らなくてはいけないのですが、一生懸命働かないと
お金もかかりますからねぇ道成寺自体、所化さん10名、口上で、最低ランクのマークXが買えるそう

お名前を頂いた時に、豊菊先生に頂いた名入りの正絹ちりめんの手ぬぐいも【恋の手習い】といわれるクドキの部分で使わせて頂ける一曲です
469-2.jpg
お母さんも使ってます
469-3.jpg

憧れていた、踊りがこんなに早く踊れるなんて
お稽古もお座敷もがんばります

こんなページを発見
http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/kabuki/jp/5/5_04_09.html

スポンサーサイト

お稽古  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

ご無沙汰です

道成寺、すごいじゃない!
唄もいいし華やかで。
大好きな演目だよ。頑張って!

| 2011/10/27 |  00:57 | アカリ #- |  URL | 編集 |

晴舞台!

試される舞台とお察しします。
でも見事に務められる事でしょう(^^)
人を想う情念と儚さ。
どんな表現になるでしょうか。
頑張ってください!
鐘で頭を打たないようご注意。

| 2011/10/27 |  20:15 | ほたに #EHVVRFlo |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/10/30 |  13:33 |  # |   | 編集 |

Re: ご無沙汰です

あかりちゃん

お返事遅くなってごめんねぇ(T_T)/~~~
いつもありがとう★

道成寺いいよねぇ!!でも、不安だらけだよ。
24日は演舞場に菊之助丈の道成寺だよ(●^o^●)筋書きGETしてくるね!

| 2011/11/15 |  22:15 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 晴舞台!

ほたにさん

お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
いつも、ありがとうございます!

夢にまで見た、名披露目の舞台です(*^_^*)
頑張ります!!
お席用意させて頂きますね★応援しに来て下さい!

頭打たない様に、気を付けて登ります(笑)

| 2011/11/15 |  22:24 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

ルザンさん

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
いつもありがとうございます(*^_^*)

頑張ります!体力もないとダメですね!!!

| 2011/11/15 |  22:30 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

