キャラバン

2011/10/13 00:02

11日・12日とキャラバンで東京に寄せて頂いてました
東山芸妓6名で行ってまいりました

今回のキャラバンはお座敷スタイル(日本髪に着物)ではなく、白虎隊&女白虎隊(娘子軍)の衣装での参加でした
演目は、白虎隊・荒城の月・女白虎隊

私は紀千代姐さんとオープニングに白虎隊を踊らせて頂きました
普段、一人で踊る機会が多く合わせて踊る機会に恵まれなかったので、行く前日にお稽古してから行きました
緊張もしましたが、とても気持ちよく踊らせて頂きました

よく、お客様に聞かれる質問ですが『どうせ鬘かぶるから、茶髪だったりするんだろう?』と!!
うちの置屋は茶髪はNG!洋髪を結った時も、白虎隊・女白虎隊等、自髪で踊るものもあり、お母さんからダメと言われていますし、私も芸妓をしている間は黒髪を貫こうと思ってますこれ、私のプライド

前に、どうしても納得のいかない事があってストライキの意味も込めて(笑)、前髪を切ったら、無茶苦茶怒られたり、鬘の関係上、好きに髪の長さや厚さもなかなか変えられないんです!なので、いっつもおんなじ頭
爪も、よくチェックされますね…切り忘れて伸びてたりすると、うるさいおばば(母)から、「伸びてる!清潔感なく見えるから」と!!わがままし放題のように見えますが、結構、言う事聞いてる所もあるんですよ

てか、これは都庁??
CAH3X2J8.jpg

今日も、白虎隊・荒城の月・なりませぬ節~男バージョン(白虎隊の衣装なので)を紀姐さん、ゆき乃姐さんと郡山で踊らせて頂きます
今日も、バチっと決めてきます

最近、付けている簪を少しご紹介させて頂きます
CAD5Q0G3.jpg
お花の揺れる簪
CACFR8SQ.jpg
銀細工の紅葉の簪

頂いたのですが、素敵ですよねちなみに着てるエンジの着物も色づいた蔦柄

スポンサーサイト

イベント  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

髪。

傍目からは窺い知れない細かな気遣いがあるのですねぇ。
余談ながら、黒いうちは黒髪を楽しみましょう。
年を取ればイヤでも色が変わるのですから!

屋上に昇れば多分ウチからも見える都庁ですね。
計画時期やその規模から「バブルの塔」と比喩されたことも(笑)

| 2011/10/20 |  22:25 | ほたに #EHVVRFlo |  URL | 編集 |

私も着物と日本髪のために黒髪がポリシー(^o^)/

前にやっぱり私も髪を今風に切ったら母親になぜか怒られました(笑)

信念があってまいちゃんはいい妓だねぇ

| 2011/10/21 |  12:45 | このみ #- |  URL | 編集 |

Re: 髪。

そうなんですよね!!
黒くいたくても、いれなくなる時が(笑)

芸妓という仕事、いまだに偏見があると思います。私も学生時代実際に感じましたし。
なので、見た目からもきちんとしていなくてはいけないと思います!!

都庁=バブルの塔(笑)

| 2011/10/22 |  21:26 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

同じポリシー!!
嬉しい(^^♪

着物で、黒じゃないと軽くみられるよね!あと、着物のイメージってのもあるもんね!
このみちゃん、さすが★

信念貫くよ!!!

| 2011/10/22 |  21:27 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する