冶葉会のご報告・その2

2011/09/20 00:03

お写真を頂きましたので、ご紹介させて頂きます

冶葉会のお揃いの浴衣を着させて頂き、開場時、受付のお手伝いをさせて頂きました今回、いつもお願いされている方が来られなかったそうで、見に来てくれることになっていた私の友人に声を掛けて下さいました大阪の心友です
+412_SP0000
この時、テンパっていたのか、バタバタしていたからか…鬘付けたはいいものの、櫛に前さし、後ろさし、なんにも付けてこなかった

そしてそして、実は冶葉会に会津のお殿様・松平保久様がお忙しい中、お越しくださいましたブログへの掲載をお許し頂けましたので、改めて書かせて頂きますねお花まで頂戴してしまいました
2011_0828月島冶葉会浴衣ざらい0146_SP0000
感激です
お殿様から
『真剣にお稽古をしっかりされた様子が見てとれました。
やはり芸者さんにとって「芸」はとても重要な事だと思います。
真剣に取り組んでおられる事は立派だと思います。これからも是非頑張って下さい。』
と、光栄にもお言葉を頂戴しました
2011_0828月島冶葉会浴衣ざらい0148_SP0000
また、家族ぐるみでお付き合いさせてもらってる、はな房のおばちゃんも見にきてくれて、冶葉会にお花を出してくれました

福島第一原発の風評被害で観光産業にもダメージを受けている会津に文化的支援を!!と、昨年の会津でのお囃子の会・喜調会(会主・喜三郎おしょさん)に賛助出演された伊十冶郎先生にお声をかけて頂き、また、受付に募金箱まで用意して頂き、感激した事を覚えています。

私も会津サイドから何か出来ないかと、お客様からもご協力頂きまして、「起上り小法師」と再来年の大河ドラマ「八重の桜」の主人公・新島八重子(同志社大学創立の新島穣の妻で会津藩出身)の書のはがきを用意させて頂き、募金下さった方に差し上げました
わかりにくいのですが、募金箱と起上り小法師とポストカード
 410_SP0000


詳しくはこちらからご覧下さい

伊十冶郎先生のHPに、募金の報告がUPされています

スポンサーサイト

いろいろ★  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

お疲れさまでした!

見ている人は必ずいる。
流石は御殿様です。
確かに芸者から芸を取ったらタダの者ですし(笑)
会津の八重桜は媚びらず己の信じるままに咲いたと聞きます。
どうか会津の八重桜であります様に。

| 2011/09/21 |  19:06 | ほたに #6mK6Pv.k |  URL | 編集 |

冶葉会拝見しました

はじめまして、舛花と申します。
いつも楽しくブログ拝見しております。

今回、真衣さんの踊りを是非拝見したいと思い、
初めて冶葉会に寄せて頂きました。
youtubeの動画でいくつか踊りを観せて頂いてはいたのですが、
実際の舞台はより一層素晴らしく、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。
若いお歳ながらこれだけ品良く清潔な色気のある踊りを踊れる方が
地方の花柳界にもいらっしゃるのは、
同じ伝統芸能の世界に身を置く者として大変に心強く感じております。

震災以降ご苦労も多いこととは存じますが、
風評被害もどこ吹く風と会津東山を盛り立てていってくださいね。
近いうちに是非、会津若松の奥座敷で真衣さんの踊りを拝見したいと思っております。
頂戴した起上り小法師とポストカード(起上り小法師とは粋なセレクト!)
大切にさせて頂きます。

| 2011/09/27 |  18:00 | 舛花 #- |  URL | 編集 |

Re: お疲れさまでした!

ほたにさん

ほたにさんも、わざわざお時間作って頂きありがとうございました(^^♪

お殿様の下々へのお心遣い、感激ですよね(*^_^*)そのお心、私も大切に務めて行きたいと思います!

けして、媚びずに己を信じて、真心を尽くして喜んで頂けたら!

| 2011/09/28 |  23:46 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 冶葉会拝見しました

舛花さん

はじめまして!この度は、ありがとうございましたm(__)m
まだまだ、勉強不足で、振りを踊りきるので精いっぱいと言った感じですが、楽しくお稽古させていただいております。
また、その様に言っていたでけますと、もっともっとお勉強したいと!やる気に繋がります。
有難うございます!!!

会津も観光バス、修学旅行が戻ってきています!
今日は久しぶりに会津武家屋敷に大型バスが数台!また、学生の姿もたくさん♪嬉しくなってしまいますね!

風評被害には負けません!頑張りますよ(●^o^●)七転び八起き!起上り小法師のように(笑)

今後とも宜しくお願いします!

| 2011/09/29 |  00:06 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する