東山名妓列伝~その1「清丸姐さん」

2011/08/22 18:52

先日、実千代姐さんと、亡くなられたある姐さんの御親戚のお席に寄せて頂きました御親戚の許可を頂いて書かせて頂きます

その姐さんの名は、君池田・清丸
うちの祖母や美紀子姐さんのお母さんが出られた、今はなき池田家さんから出られた芸妓さんで、その後、独立されて君池田となりました。ちなみに、うちも元は清池田お母さんが出た時に、祖母が「心機一転、しがらみをなくして頑張りなさい」と改名したそうですあの時代に、思いっ切った事をするなと、感心してしまいます
まぁ。それは置いといて(笑)

清丸姐さん、お若い頃すっごくお綺麗で「淡島千景月岡夢路を足して割ったような」と言われていたそうで、すっごい売れっ子さんだったそうです!お年を召されても、品のいいお顔立ちでやはりお綺麗でしたそして、おしゃれでお着物も素敵な物を着られていたそうです

今年、七回忌になるそうです私が長唄を習うきっかけになった、一志郎おしょさんの浴衣会に出られたのが最後だったと記憶にありました。もう、そんなに経つんですね…

忘新年会の出し物等の自主レンで清丸姐さん、若葉姐さん、実千代それぞれのお家に集まってお稽古していたそうです私も学校から帰ってくると、姐さん達がいらしててお稽古してる様子を覚えています
お昼頃だと、お稽古の後に『今日はどこに行く』とあちこちにランチに行くのが楽しみだったとお聞きして、実千代もいい思い出を一緒に作れた事が嬉しいと言っていました

では、実千代姐さんの清丸姐さんとの思い出ばなしを

清丸姐さんと言えば座もち良し
芸妓は気取ってちゃダメ!面白可笑しく、盛り上げ上手
実千代が他の座敷に行ってる間、『みっちゃん、任せなさい!』と、盛り上げて待っていてくれたそうです私もいずれは

また、実千代が箱(三味線)を持ち始めた頃に、『みっちゃん、私も一緒に弾くから、度胸付けなさい!』と舞台でご一緒させて頂く機会をたくさん作ってくださったそうです
タテ三味線が清丸姐さん、ワキが実千代タテ唄が美紀子姐さん
小鼓・玉美姐さん 大鼓・竹千代姐さん
CAMSTYUH.jpg(お辞めになられた姐さんはお顔消しました。)


そして、実千代に『みっちゃん、私が持ってるもの(三味線の手)取ってね!』と、色々教えて下さったそうです!
お座敷の中の事は一線で活躍した姐さんしかわからない技があったり、独特の表現があったりと、お話を伺うだけでも勉強になりますね
その中でも、私が印象的でよく覚えているのが奴さん
『お座敷は華やかに越したことはない、賑やかな弾き方をした方がいいわよ』と、一般的な手に少しアレンジを加えた手を教えて下さったんですって
この手で弾いているのは、今、実千代だけなんですねお座敷をよく知った、姐さんならではのお話だなと!!!
CA5IC30F.jpg
写っている所だけですが、唄・美紀子姐さん 三味線・清丸姐さん 実千代 立方・紀千代姐さん


御親戚の方が『お稽古お稽古って、よく言っていた』と教えて下さいました
芸のある姐さんでもお稽古にまじめに向き合って、努力をされていたんですね私も、ますますお稽古頑張ろう
一に稽古、二に稽古、三四舞台経験、五に稽古

私もお座敷、ご一緒したかったなぁ今でも、お座敷で話題になる清丸姐さん
でも、姐さんの元気なお姿を少しでも知っている私は幸せです
最後に、こちらのお写真を
CALE94MG.jpg

左から・いろ次姐さん美紀子姐さん実千代清丸姐さん

次回の東山名妓列伝は新かつ吉・いろ次姐さん
小さいころ、可愛がって頂きました抱っこして頂いてるお写真がたくさん残ってます
お楽しみに

スポンサーサイト

東山名妓列伝  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

芸妓たるゆえん

玉代を頂くプロとして自分に対する厳しさを忘れず。
でも稽古が好きで楽しんでいた、とも感じました。
名妓と称されるベテランともなれば、咄嗟にも動じず機転を利かせたのでしょうね。
その奥深さが解る粋な感性を持ちたいですf^_^;

| 2011/08/24 |  23:22 | ほたに #/.pN9ElE |  URL | 編集 |

Re: 芸妓たるゆえん

ほたにさん

お返事遅くなりましたm(__)m
いつもありがとうごいます!!

今でもお名前の残る姐さんの努力や力、お母さんを通してでも感じる事が出来て幸せだと思っています!!
これからもお稽古、楽しみながらお勉強していけたらいいですね★

頑張りますよ!!!

| 2011/09/05 |  13:15 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/05/18 |  21:08 |  # |   | 編集 |

Re: No title

Kさま

先日は風邪まっただ中で、ひどい恰好で失礼しましたm(__)m
また、色々とお教え頂きありがとうございます!ぜひ、常識をお伝えいただければ(笑)

今度ともよろしくお願いします!!
お休みが続いたら、名妓列伝2いきます!

| 2012/06/02 |  19:39 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する