浴衣ざらい

2011/07/18 15:59

昨日は、扇若会・浴衣ざらいでした

二部の萩桔梗はやたら緊張して、思うように踊る事は出来ませんでしたが、『よかったよ』とお褒めの言葉を頂き、ホッとしました
今回萩桔梗を踊らせて頂いたのは、桔梗柄の浴衣を頂いたからいかがでしょうか?
CA0CXE42.jpg
三部のゆき乃姐さんとご一緒させて頂いた、おんな白虎隊(娘子軍)は少しの緊張で気持ちよく踊らせて頂きました
帰りに、師匠の豊菊先生(ひとみ姐さん)のお母様に『おんな白虎隊よかったよ!涙が出た!!』とお声をかけて頂きました

最後の部分です♪
~血を吐く思い 落城の 尽きぬ恨みを 誰が知る 散りゆく花の 娘子軍 会津の山河 雲悲し 
気持ちの入りやすい曲なのですが、この部分は踊っていても特に、グッと込み上げてくるものがあります
斎藤京子の歌う、おんな白虎隊!名曲です口ずさんでいるだけで、ウルウルしてくる
IMG_0737_SP0000.jpg
踊った後、ゆき乃姐さんとなぎなた持ってないのが、残念

今回、名取後初!?きちんと頂いたお名前を使わせて頂いた会でした。
中学時代、ご迷惑をかけた校長先生、保健室の先生、卒業しても力になって下さった小学校5・6年の担任の先生にもご案内をお送りしたところ、皆さん見に来て下さいました年賀状のやり取りはずっとありましたが、お顔を見てお話するのは本当に何年ぶり???
本当に感激ですちょっと、恩返しできたかなぁ

また、相馬から避難されて来た方がお友達を連れてお見えになったり、毎回楽しみに来て下さる方が今年も来て下さったり、踊りの会を初めて見るお客様が奥様とご一緒に、また前の日にお座敷に寄せて頂いたお客様まで来て下さいました!嬉しいです

そして、今年も少し大きくお姉さんになった三姉妹が、お母さんと見に来てくれましたそれぞれが、お手紙付きの可愛い花束を持ってきてくれます
励みになりますね
IMG_0739_SP0000.jpg

今年も気持ち良く、踊らせて頂きました来年は風雅堂で本ざらいです
バタバタの一年になる事でしょう

頂いたお花で、浴衣ざらいの余韻を感じられますね
IMG_0741_SP0000.jpgIMG_0742_SP0000.jpgIMG_0743_SP0000.jpg

お心遣いを頂いた、皆さま有難うございました

ご褒美に明日から、芝居を見に東京に寄せて頂きます

母いわく、自分へご褒美あげすぎらしいけど


お稽古  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

真衣ちゃん。お元気様です。こんにちは、
浴衣会ご苦労様です。生で見たかったです。
あれ真衣ちゃんにお聞きしたい事があります。
毎年8月に東京でやるイベントは今年はありますか?
たぶん今年は行けると思うので、教えて下さい。

| 2011/07/22 |  10:58 | 小宮勝己 #6nHvXW6U |  URL | 編集 |

Re: No title

小宮さま
お返事遅くなり申し訳ありません!
浴衣ざらいも無事終わりほっと!!したのも、つかの間です。次のお勉強に入ります(●^o^●)

今年はお話頂いておりませんm(__)m
でも、イベント自体はあり、会津フェアもやります!!是非♪

| 2011/07/29 |  15:52 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

会津ふるさと

昨今すったもんだあったとしても、やはり会津は故郷との想い。
拝読して感じました(^^)
もし萩桔梗に心残りがありましたら。
今度お座敷でお願いいたします!

| 2011/07/30 |  00:45 | ほたに #qkm2fQ2o |  URL | 編集 |

Re: 会津ふるさと

ほたにさん

すったもんだ(笑)
会津の歴史、文化、古い物は好きですよ(●^o^●)

なんて、言ったらまた角がたちますか(笑)!?

| 2011/08/01 |  01:43 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する