
--/--/-- --:--


スポンサー広告

大鼓

2017/05/22 00:24

月末に、請け負ったお座敷で大鼓を打たせて頂きます!
大鼓の姐さんが今お一人になってしまい、その方が取れなかったのでピンチヒッターが多い!?やっつけ仕事が多い!?(笑)私の出番です(笑)
18671070_970399126436207_4882958835826166721_n.jpg
というか、鳴り物は9名の芸妓衆がお習いしていますが、太鼓なら太鼓だけ、小鼓なら小鼓だけをお稽古しています。私は太鼓がやりたくて高校時代からお稽古させてもらっていますが、母が小鼓でしたので家にあるということで小鼓も打たせていただいてます。そして、大鼓もほんとうにちょっとですがお稽古させてもらったことがありました。一度、大鼓の姐さんが忘年会で連獅子をやる前日に怪我をされ、踊りのきっかけがある前半部分だけでもと思い、おしょさんに譜面を送って頂き、電話で教えて頂き、母が小鼓を打ってくれ、朝の五時までかかって何とか…やった!ということがありました
それ以来ですから、不安。お稽古もないときでしたので、また送って頂き、自分なりに組み立てるのに書き直し、また電話とラインの音声でお稽古(笑)おしょさんに感謝です
18671097_970399153102871_3429108572681943839_n.jpg
私のよく踊らせて頂きますし、小鼓を打たせて頂く《鶴亀》ですが…難しい
わからなくなると、小鼓打って、頭の中を整理して組み立てて…の繰り返しですね
18582625_970399179769535_7949487979496502045_n.jpg
がんばります


お稽古  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

