全然、ダメ!

2011/07/03 22:01

今日は先日の鶴亀の鼓を打たせて頂く日でした!

演奏者(姐さん省きます)
唄・美紀子
三味線・実千代
小鼓・真衣
大鼓・竹千代
太鼓・ひとみ

出だし、私の掛け声が合図となりスタートする…

~庭の砂は金銀の

飲んでしまったようで、ン・ハヲが三味線の実千代姐さんに聞こえず、あいまいなスタートに。附けは見なかったけど…
本当に申し訳ないm(__)mただ、それだけです!

姐さん方は『そうやって、勉強していくわけだし!あなたは完璧を求め過ぎるから、気をつけなさい。気を病むよ(笑)』
太鼓を打たせて頂いころからそうなんですが、地方さん(演奏する側)になるとすっごく、神経質になって、イライラ、キリキリ

あぁ~、もう全然ダメ。こんなの失格ですよ。
きっと、これみていい様だと笑ってる人がいると思うけど(笑)
私が稽古不足なわけで
笑われても仕方ない。

でも、これでわかった!出来たマメがつぶれるまで、胴があたって赤くなった所の皮が剥けるまでお稽古しなきゃ足りないって事ですよ!
てか、いくら稽古しても足りないって事です!!

長唄、鳴り物のおしょさん方の『芸者さんたるもの』の言葉が痛い
なんでも、ないときは『芸者なんだから、出来て当たり前!頑張ろう!!』となるところだけど…

7日からの震災後初の鳴り物のお稽古
鶴亀の鼓だけでも、掛け声も完璧に入れて、完璧に打てるようにお稽古して頂きます

そして、実千代姐さんのお顔のきくお座敷でそんな機会が頂けるのであれば、また打たせて頂けるようにお願いして

あ~全然ダメ!失礼すぎるわ…稽古不足。
家帰ってきてから、甲の皮剥けてもしょうがないっつのあほか

次、機会が頂けたらバッチリ決めてくる!

喜三郎オショサンに、お詫びのメールを打ちますm(__)m
では、失礼!

スポンサーサイト

お座敷  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

その後、どうなったんだい。

| 2011/07/08 |  04:16 | いちろう #- |  URL | 編集 |

Re: No title

いちろうさん

遅くなりましたm(__)m
今日までのお稽古で、やってもらいました!

掛け声までは残念ながら行きませんでしたが…いい音の出し方に始まり、出だしの『ン・ハヲ』と同時のタと高い音を出すのですが、より綺麗なタの出し方、などなど、今回は小鼓の基本についてみっちり(笑)
太鼓も青すだれをお稽古していただきました!
やっぱり、難しい\(◎o◎)/!

| 2011/07/10 |  00:46 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

No title

最新ブログで原発の話があったけど、なかなか落ち着かないね。マスコミの報道もどこまでが本当でどれが嘘なのか分からないし不安の毎日だね。

| 2011/07/11 |  11:21 | いちろう #- |  URL | 編集 |

Re: No title

いちろうさん

どこまで、本当の事なのかわからない…
そう感じられてる方、多いですよね(T_T)

どうしたもんか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| 2011/07/15 |  00:07 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する