メンテナンス

2011/06/28 15:51

昨日は整体、今日は病院に
整体、タイミングが合わずなかなか行けずにいました
疲れ・ストレスが溜まると、肩こりが辛くなってきます
マッサージでも、よく『おっさん並みの張りですね!』と…おっさんってこの麗しき狸娘をつかまえて(笑)

昨日は凝り固まりすぎて、一度の施術ではダメでした!今日は先生に首こり・肩こり・背中こりを相談したら、血流UPさせるレーザーを当ててもらいました
じわ~っと温かくなって、軽くなりますねいいの知っちゃった

先日、冶葉会で踊りを踊らせて頂く事を書きました
そろそろ、本格的に動き始めなきゃ
ということで昨日、引き着を着て初めてお稽古しました
『芸妓さんらしい姿』でとのお話を頂きましたので、芸妓の出のお衣装で踊らせて頂きます
出の衣装とは、黒紋付のお引きずりに、帯は丸帯江戸ですと、柳頭は笄を吊って
踊った後で、着崩れしていますがこのお引きずりを着せて頂きます
CAY21RD2.jpg
このお引きずりは、お母さんがお正月きていた物です!
このお引きずりには、ちょっとした物語があって、元々は出物で同じ柄のお引きずりが母の手元に来たそうです締めている、塩瀬の丸帯も一緒に!
で、気にいったのですが痛みもあったり、自分用に仕立てた物ではなかったので全く同じ柄で一から染めてもらい仕立てたのが着てるこのお引きずり

昨日は足さばきやクルッと回る所などを確認する位でしたが…汗だく着物自体も重いですし、きちんとは着なかったので、踊りづらいというのもあったでしょう!!
着替えてから、軽い脱水状態になりました

8月の本番まで、ゆっくりと準備を進め、万全の状態で迎えられるよう、定期的にメンテナンスさせて頂きます

おっさんの体から、麗しき乙女の体で松竹梅乙女舞振(しょうちくばいおとめのまいぶり)を踊らせて頂きます

詳しいお知らせは、プログラムを頂きましたらご紹介させて頂きます

スポンサーサイト

いろいろ★  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

よろしくお願いいたします!

このたびは、こちらの我侭にも関わらず、ご出演を快諾してくださり、本当にありがとうございますv-354

真衣ちゃんに踊っていただくことで、福島県会津への文化的支援ができればと思っていますv-411私たちにできることは、それしかありませんv-363

弟子たちをはじめ、東京の人間も大変楽しみにしておりますので、何卒よろしくお願いいたしますv-421

| 2011/06/29 |  15:23 | いそじろう #- |  URL | 編集 |

打って出るとき

元々、県外に遠征していたのです。
どんどん打って出て東山芸妓の実力を世に知らしめてはと思いますv-91
当節は節電で会場も厳しい環境かと。
どうか対策は万全に。
…基礎体力も付けませう(>_<)/

| 2011/06/30 |  23:33 | ほたに #qkm2fQ2o |  URL | 編集 |

見るからに…

素敵な着物ですね。
写真でもオーラが伝わってきます(笑)
余白が絶妙。黒紋付ってかっこいいですよね。

| 2011/07/02 |  01:03 | オオタケ #- |  URL | 編集 |

Re: よろしくお願いいたします!

いそじろう先生

こちらこそ、そのような場で私なんかが踊らせて頂けるなんて夢のようです!驕らずに一生懸命お稽古させて頂き、当日ご一緒させていただけます事、楽しみにしております(^^♪
私も長唄を習っている立場からですと、お弟子さん方の演奏も楽しみであり、お勉強させて頂きたいと思っておりますし、また、会津にご一緒にいらした龍之右先生はじめ、ご活躍の若手の先生方にお会いできるのも大変楽しみです!
お勉強させて頂きます!どうぞ、宜しくお願いいたしますm(__)m

| 2011/07/03 |  21:22 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 打って出るとき

八月は、これで死んでもいい!!って位の意気込みで頑張ります(●^o^●)
ほたにさん~!お待ちしております(笑)

| 2011/07/03 |  21:26 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 見るからに…

オオタケさん

コメント頂き有難うございます。
着てみて、尚更感じたいい着物のよさ!!
実際の重さ以上の重さ!
この着物をその当時、仕立てた実千代(母)も粋さと充実さというのはおかしいでしょうか…これだけ、こだわりの物を一から仕立てた力!尊敬します!

| 2011/07/03 |  21:29 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する