おもろ~♪

2011/06/25 21:37

先日、一志郎おしょさんに見せて頂いた絵表紙正本の中に「蜘蛛の拍子舞」という曲の初演時の本がありました
拍子舞 (2)
この絵表紙正本を見ながら、おしょさんのお話を聞いていて面白いなと思った事がありましたので、ご紹介させて頂きますお付き合い下さい!!

長唄「蜘蛛の拍子舞」
本名題を『我背子恋相槌(わがせこがこいのあいづち)』、天明元年(1781)11月に江戸中村座で「四天王宿直着綿(してんのうとのいのきせわた)」の所作事として初演された。作詞は初代桜田治助、作曲は初代杵屋佐吉。
内容は、葛城山に棲む女郎蜘蛛の精霊が白拍子妻菊に化けて源頼光に近づき祟ろうとするが、名刀脇丸の威力により正体を現す。踊り手が三味線に合わせて唄いながら踊る事を江戸舞踊では「拍子舞」という。
本調子、三下り、本調子、三下り、本調子、演奏時間約28分。

数年前に若獅子会で、喜三郎おしょさんがタテ鼓の素の演奏を聞かせて頂いた事があります舞踊も見てみたいなぁ

初演の役者さんは、沢村宗十郎丈瀬川菊之丞丈尾上松助丈
表紙にそれぞれの家紋も書かれていて、丸にいの字結綿重ね扇
拍子舞
そして、唄の中にこの初演時の三人の役者さんの家紋が詠みこまれています面白くないですか
後半部分にこのように
~様に逢う夜は月影に、丸にいの字結綿に、重ね扇の比翼紋、離れる仲じゃないかいな…


先日、大きなお座敷で私は「鶴亀」を踊らせて頂き、紀千代姐さん・豆若姐さん・ゆきの姐さんで「青すだれ」を踊らせて頂きました
その時に、主催のお客様がご自分で演目についてお調べになって、資料をお作りになり、列席のお客様にお配り下さいました
「青すだれ」は、長唄「菖蒲浴衣」の一部と言うのは先日の記事で書かせて頂きましたが、この曲は5世芳村伊三郎の襲名披露曲だったそうで、やはり唄に
~廻る盃数々も 酌めや酌め酌め 尽きしなき 酒の泉の芳村と 栄うる家こそ 目出度けれ

伊三郎さんの襲名の曲でもありますが、歌舞伎役者・女形の芳沢あやめが好んだ菖蒲柄の浴衣の宣伝曲でもあります
前半が浴衣のCMソング的内容の歌詞です

見る側も、曲の意味や成り立ち、踊りの内容などがわかって見ると楽しみ方も増えると私は思っているんです
踊った後に、『あれはどんな意味の内容の踊りですか?』と聞かれる事があります興味を持って見て頂けるって嬉しいですね!
私も何度か、お座敷用に演目の資料&歌詞を用意させて頂いた事があります

また、おしょさんに色々聞いてみよ~っと

スポンサーサイト

お稽古  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

コメント

江戸の調べはラップかな♪

なるほど、CMソングでもあるのですねぇ。
語呂合わせの唄は江戸のラップソングですね(^^)
無粋ゆえ私めも資料が欲しいところですv-15

全くの余談ですが、稽古のこんな謂われを見つけましたv-17
一日サボれば自分で判る
二日サボれば師匠に判る
三日サボればお客に判る
…もし真衣ちゃんの厳しい師匠なら一日でバレるでしょうか。

| 2011/06/27 |  12:05 | ほたに #Mif64Ywo |  URL | 編集 |

お久しぶりです。

真衣ちゃん。お元気様です。
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
とても奥が深いんですね、とっても為になります。
ところで真衣ちゃんにお聞きしたい事があります。
ブログでまり若さんという芸妓さんと知り合ったのですが?
まり若さんは真衣ちゃんの先輩ですか?是非とも教えて下さい。
頑張って下さい。ずっと応援しております。

| 2011/06/28 |  13:28 | 小宮勝己 #6nHvXW6U |  URL | 編集 |

Re: 江戸の調べはラップかな♪

ほたにさん

おもしろいですよね\(◎o◎)/!
私もおしょさんから、教えて頂いておもしろくなってしましました!こういう事を書かれてる物ってすくないんではないかな…師匠から口伝でといった感じなのでしょうか☆
お稽古されてみては(笑)!?

すぐ、ばれます(笑)

| 2011/06/29 |  10:53 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: お久しぶりです。

小宮さん
面白いと思って頂ければ嬉しいです(●^o^●)

まり若姐さんは先輩ですよ!間の方が結構おやめになられているので、芸歴で言うと、私のふたつ上の姐さんです。親しくお付き合いしていないので、わかりませんでした!
ブログは人それぞれ、書き方なども違いますいね!楽しまれて下さい(^^♪

| 2011/06/29 |  10:56 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

嬉しいです(≧∇≦)b

長唄の詞章や、曲の成り立ちに興味をもって勉強して下さっていることは、携わる人間として、本当に嬉しいことですv-409

ともすると、長唄の演奏家でも疎かにしている部分かもしれません。本当に素晴らしいことだと思いますv-218

芳村伊三郎の代々については、私のホームページにもまとめてございますので、ぜひご覧くださいませv-219

http://www.isojiro.jp/whats_history1.php

| 2011/06/29 |  15:32 | いそじろう #- |  URL | 編集 |

私めが長唄!?

錆びた鋸を挽く方がまだマシと言われる事受け合いですv-40
何か強力なモチベーションが必要かも(>_<)

| 2011/06/30 |  23:46 | ほたに #yURmgGio |  URL | 編集 |

Re: 嬉しいです(≧∇≦)b

いそじろう先生

私も師匠からのお話はもちろんなんですが、サイト等で取った物が多く…間違いもある事かと思います!その時は、ご指摘下さいね(*^_^*)
作詞等もされる伊十冶郎先生ですので、またご一緒出来る(お酒(笑))機会がありましたら、色々邦楽についてお教え下さい☆

| 2011/07/03 |  21:24 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 私めが長唄!?

ほたにさん

多趣味なほたにさん、そろそろ、こちの芸ごとにも!ゲイじゃないですよ(笑)

| 2011/07/03 |  21:26 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

勉強になりました。

まいちゃん、蜘蛛拍子舞についてのことすごく勉強になったよ(・∀・)ノ
熱心ですごいなと思います。

そういうの疎かにしてるので、せっかくやるのなら俺もちゃんと勉強しないとなぁ。週末コレ唄うのに(/- -)/

| 2011/07/04 |  07:03 | たか #- |  URL | 編集 |

Re: 勉強になりました。

たかさん
浴衣会、おめでとうございましたm(__)m
私が書いた事が、そのように言っていただけると嬉しいです☆

伺えませんでした…スイマセン。気持ちよく唄われましたか??

| 2011/07/10 |  00:38 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する