
--/--/-- --:--


スポンサー広告

島田の鬘をつくりにお江戸に

2015/12/23 23:32

来年、お披露目から丸10年!
それに合わせて日本髪を新しく作らせてもらうことに
その為、日帰りですが東京に⤴
入船の!?八丁堀の!?大澤さんに行ってきました
なかなか見れない、鬘作りの様子を!
10376065_682775428531913_6356642747527006692_n.jpg12369059_682775445198578_4673614475192857533_n.jpg
オーダーメードです!地金を私の頭の形に合わせて、切ったり、たたいたり、もみあげの部分は足したり切ったりと、合わせていきます!職人さんの技に惚れぼれしてしまいます。
また、奥さんが色々な事を教えてくださいます!下地(カツラを付ける時にネットで髪をまとめること)の上手な作り方、直し方、あなたはこういう頭が似合うとか(●^o^●)
寄せてもらった時には、こうしてお勉強までさせてもらってます!
お化粧も、踊りの会の時に顔師さんの奥様が、もっとこうするといいわよ!ああするといいわよ!と教えて頂き今に至ってます(^O^)職人さんから、色々と教えていただけるなんて、とても幸せな事です♪

そして、ついでに買い物も!
デパートで恋人のプレゼントを選んでるであろうイケメン達を横目で見ながら私は自分へのご褒美を(笑´∀`)
また、シャネルの化粧品を買ってしまった…から、ブーツはあきらめた…
仕事の買い物ですが、浅草にも行けたし、何気に満足♪

次、東京に行くときは、美味しいもの食べて、ホテルでゆっくりオイルマッサージでも受けたいなぁ


プライベート  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

祝 10周年

10しゅうねんと打ち込んだら、『執念』と変換されてしまいました。
お目出度い話題に、執念は不味い、と思いましたがなかなかの迷変換に、
なぜかわがパソコンに、『うまい!』と納得をしております。
ともあれ、積み重ねねてきた修練の年月に脱帽いたします。
このようにして、日本のかけがえのない伝統芸能が守られていくと信じています。
これからさきも精進をかさね、会津を代表する芸妓さんに育ってください。

| 2015/12/27 |  09:13 | 落合順平 #- |  URL | 編集 |

Re: 祝 10周年

落合様

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
執念…(笑)
パソコン、スマホの迷変換はなかなか面白い方向に持って行ってくれ、名変換になるときもありますね(^◇^)

今年は12年目にはいります。ますます、頑張らなくては!
今後とも応援お願いいたします!

| 2017/02/21 |  14:11 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

