
--/--/-- --:--


スポンサー広告

最近の愛読書

2015/06/16 23:37

活字をみると眠くなる私は、相変わらず時間をかけて読んでいます(笑)
11401282_609608122515311_9023208600871727457_n.jpg
祇園のお姐さんの本の冒頭に『私が祇園町で教わってきたことには、一本筋が通っていたように思います。ところが近頃は祇園町も、何か少し違ってきたように思います。』と。
祇園さんでもそうなのだから、こちらでは当たり前なのか…なんて考えてしまいます。こういう商売だかたこそ、大事にしなくてはいけないことだと教わりました。そんなに筋を通す事って難しいことなのか…

私自身、芸妓という仕事をさせてもらってますが、≪芸妓、芸者、花柳界≫という文化が大好きです!いい形で残していくには、今が変わり目だと思っています。四回ほどロータリーさんで『東山芸妓について』と題して、お座敷でのそれぞれの立場での働きや、動き方、お稽古での師匠との関係性、お客様が若い子を育てる意味、など東山の花柳界文化についてお話させてもらいました。
お話する内容は、私が人からお聞きした話や本やネットで自分が勉強した事もありますが、ほとんどは母から教わったことがほとんどです。
1533789_609608139181976_4796426420215260172_n.jpg
その中で、若い子はこれからも出てくると思いますが、本当の意味での芸妓さんになるかはわかりません。日本髪をつけて、それっぽい化粧をして、着物をきてるから芸妓ではないですし、芸をやればいいってわけでもない。芸妓としての心を伝えていかなくてはいけません。それが出来るのは私でも、30代の姐さん方でもない。いい時代を知り、いいお座敷に入り、歴代の姐さんから色んな事を教わり、色々な芸を勉強し続けてる、母たちのクラスなんだと思っています。

お座敷って、マニュアルがあるようでない。
その時々で、三枚目になったり、飲みキャラになったり、お話に混ざらずお酌に徹したり、大騒ぎしたり、しっぽり飲んだり…色々(笑)たまに、私は多重人格かと難しいし、お座敷のたんび悩むこともあるけれど、遣り甲斐も凄く感じます

お稽古も、芸を生業にしているわけで、お師匠さん方が厳しいのは当たり前なんですよね!
師匠と弟子という関係も、素人さんとは違うと思っています!!!
芸を生業に、お師匠に教えて頂いたことでお金を頂戴するんです!お師匠の顔に泥を塗るようなことはしたくないし、しちゃいけないし、お師匠を裏切るようなこともしない。出来ないながらも、一生懸命教えて頂いた事大切に披露するんです。
芸の世界のルールのような、暗黙の了解があるといいます。芸妓は芸の世界にいるんだから、そのあたりも大切にしないと。

何事も、一本筋が通ってないから起こることなんだと…

30前に、色んな事がわかり、一本筋の通った、出来る女になれる様に勉強します!!!



お稽古  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

ブログ続いてるやん

真衣ちゃんコンバンハ(*^。^*)
僕も営業職ですが、マニュアルないもんね~。一般常識や商品知識、経験やノウハウってベースがあっても、向き合うお客様によってはその場の瞬時な判断で自分のどの引き出しを開けるかを判断する!
向き合う相手が人間という流動的な生モノだから、真衣ちゃんの言うように自分の心の中に一本筋を通しておかないとグダグダになって信用を失うなうもんね・・・。お互い頑張りましょう!

| 2015/06/16 |  23:56 | 妖怪のせいなのね~♪ #- |  URL | 編集 |

がんばってください

ホームページで小説らしきものを、せっせと書いております。
書き始めて5年。まだまだ駆け出しのヒヨコです。
祇園の事は、たびたび作品の中で取り上げています。
一本、筋の通ったお姐さんたちの生き方が大好きで、定期的に
作品の中で取り上げています。
こうして度々、真衣さんのブログにお邪魔しているのも、
そうした習性によるものです(笑)
花街は、一生のテーマーのひとつです。
これからもまた、機会が有れば書いてみたいと考えています。
実は取材も兼ねた、真衣さんの隠れファンのひとりです(笑)

| 2015/06/17 |  11:30 | 落合順平 #- |  URL | 編集 |

Re: ブログ続いてるやん

お返事遅くなってしまい、ごねんなさい!
ちょいちょい、書かせてもらっています!来年は頑張ります(●^o^●)
そうなんですよね!

その場その場の判断で、どう動けるかが、判断できるか、とても難しいですね!
接客業だからといって、なんでも言われるがまま、いい顔しかしない、それも違う気がするし…
自分の中に一本ないと、いい仕事できませんよね♪
有難うございます!

| 2015/12/26 |  01:40 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: がんばってください

そうだったんですね!!
では、さぼってばかりいないで、こちらの芸妓文化等、ブログに書かなきゃですね!!有難うございます。
私でお役に立てる事がありましたら、ご連絡くださいね。

是非、小説も拝読したいです!!

| 2015/12/26 |  01:43 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

