色替え

2014/01/08 23:47


今日は色替えと言って、新しい着物をおろす日です

以前は、3日正月(元旦から三日間、江戸褄)、4日色替え、5日正月(江戸褄)、6日色替え、7日正月(江戸褄)でしたが、いつからか7日まで江戸褄を着て、8日色替えになりました
※引き着の時は黒の紋付きと色物の引き着を着ます。

この東山の文化も廃れてきています。・゜゜(ノД`)残さなきゃ!!

今日はお昼真のお座敷と毎年恒例のお座敷と、後座敷と3座敷と寄せて頂き、色替えいいスタートがキレました(*´ω`*)
八日の夜は実千代姐さんのお座敷で毎年恒例です
1604558_360242840785175_997483906_n.jpg
実千代姐さん、紀千代姐さん、豆若姐さん、真衣、千代乃ちゃん♪


帯にも銀の根付けを付けた懐紙を挟みます
1495496_360242854118507_1968982475_n.jpg1601195_360242900785169_1184855865_n.jpg

7日までの稲穂や笄だけでなく、一月は飾りや小物が華やかでいいですね
ちなみにこの紋は西川流の定紋です


着物や小物など  | コメント : 22  | トラックバック : 0 |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2014/02/04 |  21:03 |  # |   | 編集 |

立春の如月!

 立春でもまだまだ寒い日が続きそうです。

今年も3日(月)鎌倉・建長寺節分会で寿獅子舞・かっぽれ奉納が行われました。

8日(土)両国・江戸東京博物館かっぽれ公演に行って来ます!!

| 2014/02/04 |  21:11 | 梅清士 #- |  URL | 編集 |

早、如月。

見事な彩合わせですねぇ。
厳かな正月も過ぎて厳冬に身を縮める二月。
一息ついたでしょうか?
八重さんの援護射撃がなくなった今年。
会津&東山温泉の真価が問われると思います。
がんばってくださいv-218

| 2014/02/14 |  10:48 | ほたに #lWP3iGy2 |  URL | 編集 |

雛祭りの弥生!

 まだまだ寒い日が続きそうです。

今年の我が家の雛人形は5人囃子まで出しました。

先月からかっぽれ行事は天気に恵まれず、春が待ち遠しいです!!

| 2014/03/04 |  22:24 | 梅清士 #- |  URL | 編集 |

No title

真衣さん、しばらく更新されておりませんがどうかしましたか?仕事が忙しいのはなによりですが、HPの更新もお忘れなく。

| 2014/03/31 |  14:40 | ぎんぺい #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2014/04/09 |  02:03 |  # |   | 編集 |

桜満開!

 先日6日(日)桜満開の中久々に外で、浅草・三社様かっぽれ奉納出来ました。

会津の桜は如何ですか?

今日は司太夫さんの誕生日ですね!!

| 2014/04/09 |  22:31 | 梅清士 #- |  URL | 編集 |

No title

サイトの更新がされてないのでお願いします。

| 2014/05/20 |  16:59 | いちろう #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2014/06/06 |  21:19 |  # |   | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2014/06/06 |  21:21 |  # |   | 編集 |

梅雨入りの水無月!

 梅雨入りしてはっきりしない天気が続いてます。

1日(日)浅草・三社様かっぽれ奉納で、久々にぴん助家元と会えました。

14日(土)大阪住吉大社・御田植神事を初めて見に行きます!!

| 2014/06/07 |  13:59 | 梅清士 #- |  URL | 編集 |

No title

まさかやさぐれ狸は終わってないよね。

| 2014/06/09 |  13:18 | いちろう #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2014/07/13 |  01:21 |  # |   | 編集 |

Re: まだまだ寒いですね

みのるさん

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません!
節分のおばけ、こちらでもやってみたいですが…
私がやるなら、普段出来ないような凄い化粧をして悪役系をやってみたいですね(笑)

| 2015/04/15 |  22:11 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 立春の如月!

梅清士さん
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

二月は春といえど、まだまだ寒いですよね(;一_一)

| 2015/04/15 |  22:12 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 早、如月。

ほたにさん

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません!
昨年はやはり、前年の八重ブームの引きを感じました(@_@;)
今年はディスキャン!!盛り上がりますように!

応援宜しくお願いいたします!

| 2015/04/15 |  22:14 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

ぎんぺいさん

お返事大変遅くなってしまい、申しわけありません。
今日より再開いたしました!
ご心配おかけしました<m(__)m>
今後とも宜しくお願いいたします!!!

| 2015/04/15 |  22:17 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 去年の動画Youtubeにアップしました

ぽんさん 

お返事大変遅くなってしまい、申しわけありません。
拝見させていただきます(●^o^●)有難うございます!!

| 2015/04/15 |  22:21 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 桜満開!

梅清士さん

今年も会津の桜は今頃です(笑)
四月九日が太夫のお誕生日ですか!教えて頂きありがとうございます♪

| 2015/04/15 |  22:22 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

いちろうさん

お返事遅くなってしまい、申しわけありません。
終わってません!!今日より復活です!

今後とも宜しくお願いいたします(●^o^●)

| 2015/04/15 |  22:27 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 大丈夫?

みのるさん ご心配おかけしました(^O^)/
復活です!!

| 2015/04/15 |  22:31 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

いちろうさん

まさかです(●^o^●)

| 2015/04/15 |  22:35 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する