
--/--/-- --:--


スポンサー広告

今年もそんな季節…

2011/06/11 18:47

今年も浴衣会の季節になりました!!
この様な状況でも、今年も変わらずに開催されるそうです

CA5OSWAZ.jpg
扇若会 第21回浴衣会
時:平成23年7月17日(日)
          午前11時より 
所:会津若松市文化センター

今年からは花の家・真衣ではなく、西川はる菊で出させて頂きます(●^o^●)昨年末に豊菊師匠(ひとみ姐さん)取立でお名前を頂戴いたしました
まぁ、脇に小さく≪花の家 真衣事≫って書いてあるからわかりますね

私は第二部で端唄・萩桔梗と、第三部でゆき乃姐さんと おんな白虎隊を踊らせて頂きます
8月に東京でお世話になる先生にご一門お揃いの桔梗の浴衣を頂きましたので、萩桔梗を選曲しましたおんな白虎隊は一人で踊る事がほとんどなのですが、会用に豊菊師匠がアレンジを加えまして、普段の組踊りよりもストーリー性が感じられる物になっているかと思います
お楽しみに

で、番組が出来てきますとお客様や友人たちにご案内させて頂くのにお手紙を書かせて頂きます
最近、東京に嫁いだ高校時代の友達と文通にハマっていて、色々季節の便せん等買い集めていたので、今年は準備万端で書き始められました
CA22HCD4.jpg

実は字を書くの大嫌いで、小学校はそれなりにまじめに受けていた書道の授業も中学ではほとんどサボっていたような気もしないでもない(笑)
決して綺麗とは言えない字なのですが…
大人になってから、お手紙に関しては書くのが好きで、汚くても気持ちを込めて書いたらいいが、持論

昨年11月のお囃子の会・喜調会で【長唄・島の千歳】を踊らせて頂いた時のお写真です!
kichokai_5_SP0001.jpg2010_1110会津囃子喜調会0363_SP0000
会場は、浴衣会と同じ会津若松市文化センターです

舞台に立つってとっても、気持ちがよくて癖になってしまうものなんです
また、この写真を見て狸は思い出して、あの時の高揚感・緊張感を味わってしまっています

だから、今からワクワクウキウキなんですが…母・実千代から一言

『浮かれてないで、働きなさい

そうなんです、舞台に向けて地道に働きます
頑張ります



お稽古  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

会津の夏!

真衣ちゃんのおんな白虎隊、ぢつはまだ見た事がありませぬ。
という事で今回の浴衣会を期待していますv-219
という事でご案内のお手紙下さい(>_<)

舞台上で高揚できるのは東山芸妓のDNAですねぇ。
私めなぞ、同門50人の前で木刀を振っただけでエラく緊張しましたよv-12

| 2011/06/13 |  23:18 | ほたに #/EeY6jlQ |  URL | 編集 |

かっぽれの復活です!

 「潮来出島の真菰の中で 菖蒲咲くとは しおらしや サーヨンヤサ ヨンヤサ」(潮来出島)
 久し振りのコメントです、先月からようやくかっぽれが復活しました。
5月15日(日)大阪・住吉大社御鎮座1800年記念大祭にぴん助社中総勢62名で奉納、20日(金)清水・本要寺でかっぽれ奉納とぴん助家元のお座敷芸のひとときが行われました。
6月5日(日)震災以来3ヶ月振りの浅草・三社様奉納、11日(土)約4ヶ月振りの両国・江戸東京博物館公演にも行って来ました。
京都・司太夫さんから横須賀カレーフェスタのお知らせがありました、機会があったらまた見に行きたいです。
今後のご活躍を楽しみにしております!色付きの文字

| 2011/06/15 |  22:05 | 梅清士 #- |  URL | 編集 |

No title

まいちゃん浴衣会がんばって(^-^)
頂戴した名前で舞台にあがるのはちょっと特別な気持ちにならない!?
俺も唄の浴衣会頑張っちゃおう♪

| 2011/06/17 |  00:46 | たか #- |  URL | 編集 |

Re: 会津の夏!

ほたにさん

いつもどうもです(●^o^●)
ご案内、どうぞご覧になって下さい!
当日お待ちしておりますm(__)m

私は下さらいの方が緊張しますね(笑)

| 2011/06/17 |  21:00 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: かっぽれの復活です!

梅清士さん

ご無沙汰しております(●^o^●)お元気そうでなによりです!
私も6月に入り、程良く忙しい日々を過ごしています(^^♪お座敷も今まで通りと言った感じになってきましたよ!
そちらも、活躍の場が増えてきたようですね!こんな時こそ、かっぽれで元気よく♪

会津美里町の伊佐須美神社ではあやめ祭りが開催されています(^^♪

| 2011/06/17 |  21:04 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

たかさん

何か不思議な感じですね!!
嬉し恥ずかしと言った感じでしょうか(●^o^●)

たかさんも、浴衣会ですか??

| 2011/06/17 |  21:06 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

