邦楽ざんまい♪

2013/03/29 23:03

歌舞伎を拝見した次の日は、国立劇場で昼夜第43回邦楽演奏会を拝聴

一部を芳村伊十冶郎先生に、二部を清元榮志太夫先生に切符を譲って頂き(いずれもご出演なさっていました)、またまたお着物で寄せて頂きました
初めて寄せて頂く会でしたが、構成がとてもおもしろく、興味を持って、飽きずに聴くことができる工夫が感じられましたそれというのも、前回の会津落語会にお越しになった、三遊亭王楽師匠がナビゲーターとして登場され、合間で曲の説明はもちろん、雑談等が入り、笑いを誘っていましたもちろん、私も大爆笑そして、ふっと気が抜けたところで次の演奏集中して、聴くことができました
芝居の「助六」のバックミュージックの河東節の顔の見える素演奏や、はじめて聞かせて頂く宮薗節、女流の義太夫、素晴らしかったですもちろん、耳に馴染みある清元、常磐津、長唄、筝曲も素敵でした


東京は桜が満開で、もちろん国立の周りも
480635_229258517216942_191581527_n_SP0000.jpg601207_229258610550266_1295477799_n_SP0000.jpg735077_229258320550295_1320274920_n_SP0000.jpg

話は変わりますが、合間で国立を抜けて、東銀座まで出張りナイルレストラン
芸妓になりたての頃、榮志先生に連れていって頂いてからハマってます無性に食べたくなりますこの日も榮志先生にお会いしたら、無性に食べたくなってしまいました
名物、ムルギランチやわらかい骨付きの鶏肉(骨は食べる前に取ってくれます)がなんとも、うまぁ
261303_229354750540652_1547407634_n.jpg

許可を頂き、歌舞伎座最後の俳優祭にも出られたり、テレビにもたくさん出られているナイルさんと前日の飲み過ぎ、寝不足の私の顔はほっといてくださいね
2013-03-23_15_55_33_SP0000.jpg

また、このブログ書きながら食べたくなってる私


プライベート  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

桜、桜る

東京の桜はすっかり散りました。
会津の桜の開花はもう直ぐでしょうか。

趣向があって面白そうな演奏会ですねぇ。
いま歌舞伎を始め伝統芸能のファン層の先細りが心配されているとか。
若い人たちが馴染む機会がないのも問題なのでしょうね。
私も先月に邦楽演奏のライヴを聴かせて戴きましたが。
伝統という枠を超えたentertainmentの可能性を感じました。
広い世代へどんどん打って出る時かもしれません。
鳴り物なのですから!

| 2013/04/08 |  21:19 | ほたに #- |  URL | 編集 |

Re: 桜、桜る

ほたにさん

お返事遅くなってしまい、すいません!!先日はありがとうございました<m(__)m>
八重桜が、もうすぐ終わるころでしょうか!!

東山のダムのあたりは、これからが八重桜の見ごろだとおもいます(*^_^*)

邦楽の演奏会、古典もあり、新作もありで、楽しいですよね♪また、何かありましたら、お知らせいたしますね!!

| 2013/05/13 |  18:49 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する