福島をどり

2013/02/01 01:36

福島で活躍の友人にお声をかけて頂きまして、この度福島市にあります福島県文化センターの舞台に福島市を中心にご活躍の三井流の皆さんとご一緒させて頂くことになりました

第1回 福島復興祈念日本文化公演
福島をどり

0216fukushimawodori_SP0000.jpg

昨年から、何度か話し合いをし、現実のものとなりました主催してくださる、友人はじめ、皆さんの復興・伝統に対する熱意を感じました私もそれに応えられるよう、母や美紀子姐さんと相談させて頂き、色々と考えてみました

では、詳しいご案内を

主催   福島日本文化振興イベント実行委員会
日時   平成25年2月16日(土)14:00~15:00(13:00開場)
会場   福島県文化センター 小ホール
概要   福島県文化センターを会場に、福島市内の日本舞踊団体と東山芸妓を招き公演を行う。ステージでは日    本舞踊、芸妓の公演を行い、老若男女誰もが気軽に参加できる催しとする。また、福島県文化センター会    場内では福島市の郷土料理やお土産品を販売し、参加者へ福島市のPRを行う。
13:00 開場 14:00 公演開始 福島市の日本舞踊団体
14:30 公演開始 会津若松市の東山芸妓 15:00 公演終了

参加費  一般2,000円、大学生以下500円

名義後援
福島県、福島市、福島商工会議所、福島市観光コンベンション協会、福島
まちづくりセンター、ラジオ福島、福島民報社、福島民友新聞社、福島リ
ビング新聞社、福島テレビ、福島中央テレビ、福島放送、テレビユー福島、
ふくしまFM、福島コミュニティ放送FMポコ(順不同)
問い合わせ窓口 090-2954-3111(阿部様)

東山には、少なくはなったといえ地方の姐さんがそろってます。特に、すべての元になりますお三味線の姐さん・唄の姐さんがいるということをまず、お伝えしたいと考えました。
お三味線の姐さんがいなければ、囃子は必要なくなるし、踊りも生の演奏で踊ることはできなくなります。

踊りは、長唄のお祝い物≪舌出し三番叟≫≪鶴亀≫≪俄獅子≫を披露させて頂きます。
春の端唄もの≪梅は咲いたか≫≪春は花≫と、芸妓らしく≪さわぎ≫と続けて。最後は東山芸妓が歌を歌っています≪なりませぬ節≫で賑やかに
今回のために、扇三郎おしょさんが≪春は花≫に新たに手をつけてくださり、初披露となります

福島市の皆さんに、東山芸妓の芸を心をお伝えできればと思っております
是非、皆様お越しください(●^o^●)

参加芸妓
若葉 美紀子 実千代 小福 竹千代 玉美 紀千代 豆若 ゆき乃 真衣

また、会場では福島市の郷土料理やお土産品の販売もあるそうです


イベント  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

コメント

ご成功お祈りします

先の震災と事故は、地域の文化にも大きな影を落としていると聞きます。
この催事は大変意義深いものではないでしょうか。
県外の人も足を運ばれては如何かと。

| 2013/02/04 |  21:47 | ほたに #tdxTQpiI |  URL | 編集 |

暑中お見舞い申し上げます!

「花づくし 山茶花 桜か 水仙か 寒に咲くのは梅の花 牡丹芍薬ネエ百合の花 おもとの事なら 南天 菊の花」(端唄・さのさ)
端唄の定番で花づくしの他、西鶴五人女、白波五人男等色々な替え唄にして唄われます。
 2月になりようやくお正月が終わったような気がしました。
3日(日)京都ではお化けの日ですが、此方は鎌倉・建長寺半僧坊節分会かっぽれ奉納に、5年振りに参加しました。
途中若いお坊さん達も飛び入りで踊ってました。
10日(日)浅草・三社様奉納、17日(日)群馬・前橋かっぽれ公演です。
今年は来月大阪・かっぽれお稽古に行く予定で、京都にも寄ろうと思ってます!!

| 2013/02/06 |  19:55 | 梅清士 #- |  URL | 編集 |

No title

真衣さん^^
初コメです遅れましたが明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~
東京に来られるときはお声かけてくださいね!

| 2013/02/07 |  23:04 | keiko #- |  URL | 編集 |

拝見させて頂き感動しました!!

初めまして。三井流のとりたて名取
祐富貴です。
皆さまの素晴らしい踊りを見て
ぜひ、東山温泉でお泊まりさせて頂き お座敷に来ていただいて、また拝見させてもらいたい!と今日は感動させて頂きました。
お勉強になることばかりで目が離せませんでした!!
女一人旅でも… お座敷に来ていただけるのが心配ですが?笑っ
本当に素晴らしい踊りを有り難うございました!!

| 2013/02/17 |  01:29 | 祐富貴 #h74cHaHI |  URL | 編集 |

Re: ご成功お祈りします

ほたにさん

先日は寒い中、見に来て頂きありがとうございましたm(__)m
伝統文化はその土地に根付いているものがほとんどですよね…その土地に帰れなかったり、資料や小道具なども震災、事故でなくなってしまっているところもあるでしょう…

このたびは、貴重な経験をさせていただきました。

| 2013/02/22 |  16:33 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 暑中お見舞い申し上げます!

梅清士さん
さのさ、いいですねぇ(*^_^*)
踊りお稽古してこようと思います!!!

二月ももうすぐおしまいですね。。。春が早く来てほしいと思う今日このごろ!
今年は寒すぎますね…風邪などお召しになりませんよう!ご活躍を(*^_^*)

| 2013/02/22 |  16:37 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

keikoさん

おめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
昨年の西川会のおりは、素敵なお花ありがとうございましたm(__)m

また是非、お酒ご一緒させてください!(^^)!

| 2013/02/22 |  16:40 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 拝見させて頂き感動しました!!

祐富貴さま

先日は、大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
ご挨拶もきちんとできず、本当に失礼いたしました。

是非、東山にお越しください!
女性のお客様大歓迎です(●^o^●)ゆっくり湯につかり、お酒もお楽しみください!
おまちしておりますm(__)m

| 2013/02/22 |  17:01 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する