勘三郎さんの力

2012/12/10 02:43

こんなに早く…
必ず、元気なお姿にまた舞台でお目にかかれると思っていました。なにせ、とってもパワフルなお姿が印象的でしたので
ご冥福をお祈り申し上げます。

お稽古で悩んだ時、仕事で悩んだ時、勘三郎さんのお姿、お言葉で勇気づけられ、やる気を頂いたことが何度もありました。
いかにも知り合い風ですが(笑)、お会いしたこともなければ、もちろんお知り合いなんてとんでもないお話で、芝居を拝見したり、テレビで拝見したり。でも、その中でも勘三郎さんのメッセージから強く感じることはたくさんありました。

勘三郎さんのような方がこんなにお稽古されて、努力されて!私があの程度のお稽古で出来ないなんて当然、もっと努力しなきゃ!!と、やる気を頂きました。

こんな時も…忘れもしない寅年の2月。後輩に呼び出しをくらいました。母も一緒に。
私が言ったことが気に入らなかったようです。母は『あなたは間違った事は言っていない、話してわかる人ならこうならないから、話を聞くだけでいい』と。黙って話を聞いていましたが、あまりの言われように私も眉間にしわが寄ってきたようで、「なにか言いたいことがあるなら言えばいい」と言われ、これに母も私も我慢の限界。母が『今でよかったわね。時代が違えば、こんなことして誰にも相手にされないわよ』と。
それに対して「私は今を生きてますから、昔のやり方言われても困ります」と。

こんなことが通用するなら、生まれ育ったところではありますが、ここにはいたくないと思ったことも正直ありました。

そんな事を考えているとき、ふと、前に録画した勘三郎さんファミリーのドキュメンタリーを見ていました。芸事で悩んだりした時に、きっと答えを探すために見てしまうんでしょうね。
その中で『古典をとことん大切にするから、新しいものに挑戦できる』。

あの言葉だけは、絶対に許さない。今まで、歴代のおしょさん方、姐さん方がずっと受け継ぎ守ってきたから今がある。それを全否定した言葉だと、改めて強く思いました。私は自分の考えをしっかり持っていこうと。

『誰一人おこたることなく、受け継いできたから今がある』
これも、勘三郎さんのドキュメンタリーに出てきた言葉です。
また、先日の追悼番組で勘三郎さんがお話されてました、子供電話相談室のお話。先ほどもお座敷でそのお話がでました『型があるから型破り、型を身に付けてから破ると型破り』。勘三郎さんの座右の銘なんだそう
新しい、斬新なことをたくさんやられているけど、ただ新しいことをされている訳ではないんですよね!!

東山芸妓には、昭和初期に作られ、唄い踊り続けられている曲があります。凄いことですよね!
『東山音頭』という曲で、二人一組で踊られます。
私は今、型をお勉強させて頂いてます。最近、一度習ったものをもう一度、浚うのとは別にお稽古させてもらっています。覚えた時は、踊らないと!とただ必死に覚えたので、細かなところまで気が回っていなかったと、反省しています。踊りだけでなく、お三味線も太鼓も小鼓も型があるんですよね!しっかり、身につけて、ご披露できるようになりたいと思っております。

勘三郎さん、ゆっくりお休みください
でもこれからも、悩んだら勘三郎さんに助けて頂こう
私の宝物を少し
CAFFAEC0_SP0000.jpgCABUF5WX_SP0000.jpg
襲名記念の切手お友達がプレゼントしてくれました
私が見た勘三郎さんの最後のお芝居の筋書き
CA50ZPRG_SP0000.jpg
古典中の古典『俊寛』!ゆき乃姐さんと行き、ボロボロ泣きましたそして、テレビ放送の録画昨日見た二枚ですが、まだあります高校時代、歌舞伎に興味を持った頃から録りためてました永久保存で大切に見させて頂きます

私も、いつか型破りができるようになりたい

スポンサーサイト

未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/12/21 |  01:54 |  # |   | 編集 |

No title

本当に早すぎるね。
私も歌舞伎に興味を持つきっかけは勘三郎さんの本だったから、なんだか寂しいよ。
『型があるから型破り、型がないのは型なし』
もっともだよね。私も仕事の時はとても大切にしているよ。
そして私も後輩にあたられたことあるし…
私には責任のないことでの腹いせで。
辛かったけど途中から落ち着いてくれたから、彼女が去った今では、ある意味私の精神を鍛えてくれた必要な人材だったと思えるよ。
私の場合は、ね…

| 2012/12/23 |  22:06 | アカリ #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/12/30 |  15:19 |  # |   | 編集 |

Re: 勘三郎さんの座右の銘、素晴らしいですね!

カワイさん
お返事遅くなってしまい、申しわけありません。
その節はお世話になり、ありがとうございましたm(__)m

勘三郎さんの存在って、歌舞伎の世界だけでなく、ドラマ、舞台…大きかったのでしょう!!!
まだ、信じられませんね!!

私もしっかり、型を身につけよう!
で、型やぶり(●^o^●)

| 2013/01/12 |  13:14 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

アカリちゃん

お返事遅くなってごめんね!
素敵な年賀状ありがとう(●^o^●)

ほんと、早すぎるよね…まだ信じられないね。。。

精神面鍛えられたって、思えるアカリちゃんが凄い!私は大っきらいになって、生理的に受け付けなくなっただけ…

| 2013/01/12 |  13:18 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 温故知新

タッチャマンさん

お返事遅くなってごめんなさい!!

お褒め頂きありがとうございます(●^o^●)嬉しいです!
今年も頑張ります♪

タッチャマンさんも頑張って!

| 2013/01/22 |  21:56 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する