下ざらい

2012/10/23 23:58

今日は、今月28日に行われます西川会の下ざらいで東京のご宗家のお宅に寄せていただいてました
寛先生の「京鹿子娘道成寺」の所化を踊らせて頂きます
12名の所化のうち、芸妓衆は3名、桜さん事櫻妓さん、きく乃ちゃん、真衣事はる菊です
電車の中は、遠足です
新幹線は同い年のきく乃ちゃんと同じ席で、懐かしソングを歌いながら楽しい移動でした

IMGP0950_SP0000.jpg

名取試験以来の、ご宗家宅のお稽古場…あの時の緊張が
ですが、すぐ近くで先生方の演奏を聞いていると、緊張よりもワクワクしてきますね所化さん座っている時間が長いので、聞き惚れていました
喜三郎おしょさんが太鼓を打たれていて、また興奮

座っている間、鳴物のお勉強もさせていただきました

本番も頑張ります

スポンサーサイト

お稽古  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

紅葉の霜月!

「アアソコダヨ 桑名の殿様 やんれやっとこせ よいやな 桑名の殿様時雨で茶々漬けよーいとな あーれわありゃりゃんりゃん よいとこ よいとこな」(端唄・桑名の殿様)
焼蛤でお馴染みの桑名、名古屋方面では芸者衆がよく踊るそうです。
我々も大勢で片脱ぎをして踊ります。
春は桜の襦袢、因みに昨日はオレンジの襦袢を着て踊りました。
 今月も清水は秋祭りや文化祭で、かっぽれ公演です。
神社仏閣は七五三で賑わってます。
これから各地で紅葉シーズンです。
先月は久々に司太夫さんのお店に寄らせて頂きました。
実は来年家元継承30周年記念に新師範に昇格允許予定です!!

| 2012/11/05 |  21:21 | 梅清士 #- |  URL | 編集 |

Re: 紅葉の霜月!

梅清士さん

お返事遅くなりました!すいません。
先日はメールありがとうございました!!
また、師範昇格おめでとうございます。

桑名の殿様は耳にした事があります。昔、東山で会津の殿様と唄を替えて踊ったら、クレームが入ったとか(@_@;)

| 2012/11/26 |  00:08 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する