紅葉の節

2012/10/19 22:54

またまたご無沙汰してしまい、すみません
10月に入って、会津は寒くなり、家では早々にコタツを出したほどです
ですが、風邪をひく事もなく、月末の東京・国立劇場での所化さんやお座敷で踊らせて頂く踊りのお稽古に追われています
また、名披露目が無事に終わった事で、心にほんの少し余裕が出来たのか最近は時間があるとお三味線や小鼓を出してお稽古しています

10月になると、着物も薄物から袷になり、小物も秋冬の装いに
お座敷つけも、『夕暮』から『紅葉の橋』に半ば位までは『萩桔梗』も使われます
先日、紅葉の素敵なを二種、頂きました早速、付けさせて頂き、お座敷に

IMGP0945_SP0000.jpg

この日は昼・夜とありましたので着物を替えて、簪も替えて
昼間は、薄ピンクの牡丹?芍薬?に桔梗があしらわれた着物に、銀の紅葉のかんざしを
春、そして着ても10月までしか着られないお着物ですこちらの簪は根元に付けるタイプ
IMGP0941_SP0000.jpg

夜は、地模様が菊のエンジ色の着物に、金の簪を着物の柄は色づいた蔦ですこちらの着物は、10月から雪が降るくらいまで着ています
IMGP0948_SP0002.jpg

どちらも、とっても素敵


着物や小物など  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

八重の桜楽しみですね!

夏の真衣ちゃんもめんこかったけど、秋モードもなかなか決まってますよ。来年の大河ドラマ「八重の桜」楽しみですね。歴史の紐をとくと会津藩と青森県は深い関係にあります。会津藩の皆様が青森県を開拓し、「斗南藩」として頑張ったわけで、現在は三沢市にその歴史を感じることのできる、広大な歴史館があります。当時は様々なドラマがあったと思います。大河ドラマ全部見ようと思います。これから青森県も半端なく寒くなりますが、体調に気をつけて控えめにがんばってください。「ゆっくり急げ」僕の座右の銘です。

| 2012/10/24 |  09:48 | 雅人 #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは~\(  ̄(エ) ̄)/
広島も今年は朝の寒さはハンパないくらいに寒くなってます。日中は快晴だと温いですけど、日没以降はグッと冷えますよv-11

簪、お着物によって、雰囲気がガラッと変わるものなのですねv-9
お綺麗ですv-10

お体、ご自愛下さいませe-349

| 2012/10/24 |  14:29 | 今日からマ王ヴォルフラム #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/10/24 |  22:20 |  # |   | 編集 |

Re: 八重の桜楽しみですね!

雅人さま

お返事おそくなりまして、すいません。

もう11月、あと二カ月ほどで『八重の桜』が放送されるんですね!!一年が早い!
楽しみです(*^_^*)その、歴史館寄せて頂きたいです!!!!

こちらも、山は雪化粧!寒くなってきました。
雅人さんも風邪ひかれないように気をつけて下さい!!

| 2012/11/06 |  20:29 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

今日からマ王ヴォルフラム さま

お返事遅くしてすいません!

ぐっと寒くなってきましたね。うちもストーブにこたつを出しました(*^_^*)

そうなんですよ!!
小物で雰囲気が変わります!同じ着物でも、簪でかっちり見せたり、少しカジュアルな印象になったり、、、
また、同じ帯でもお着物で違った感じになったり!
面白いですよ♪

お互い、風邪菌の餌食にならないように気をつけましょうね(*^_^*)

| 2012/11/06 |  20:32 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: タッチャマン

タッチャマンさん

お返事おそくなりました。すいません!!

冬の着物もまた、柄など雰囲気が違っていいですよ!また、載せます♪

| 2012/11/26 |  00:05 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する