くじら汁

2012/08/23 22:48

くじら汁ってご存知ですか??

こちらの方で、夏場にスタミナ食として食べられます

ここ数日、夏バテか、体調がすぐれず、、、
美紀子姐さんに座敷で心配されるほど顔に疲れが出ていたそうです

スタミナ付けなきゃ!!とお母さんが作ってくれたのが、そのくじら汁

塩漬けにした、くじらの皮とその下の脂肪の部分を食べます
新潟の方でも、食べられるそうで、中に入る野菜が違うそうです
新潟のほうですと、丸ナスとみょうがなんだそうですが…
会津ではナス、ジャガイモ、が欠かせないそう!!家だと、ささぎも入れます

CAUWNI1W.jpg
今回はササギがなくって、色目が悪い(笑)

これが塩クジラ
CA8FY58V.jpg

くじら汁、ちょっと癖はありますが、塩クジラはコキコキと歯ごたえがあり、脂っぽさもそんなにくどくなく、なんか癖になるんです
子供のころは、苦手でしたが、最近なんだかイケる
今年の夏、二回目のくじら汁、頂いてます


会津の四季  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する