スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

国産!!天然炭酸水

2012/07/17 23:37

知っている方も、たくさんいらっしゃると思いますが
私のブログでも、国産の天然炭酸水をご紹介させて頂きます

有名ですよね
会津金山町の天然炭酸水です

先日、お母さんが炭酸水を大量に頂きました
CAWK72Y6.jpgCAPDUUNL.jpg

私も、美容にダイエットにとここ数カ月飲んでいたので、嬉しかったぁ
美容にいいと、雑誌などには書かれていますが、なんと目まいに炭酸がいいらしいのです血圧からくる目まいなのか?どんな目まいなのかは詳しくはわかりませんが…。

私は、今のところ美容とダイエットに役立てさせて頂いてます
最近、読書が出来るようになった私なんですが…テレビ>読書なので、テレビがない環境もしくは、よっぽど面白くないテレビしかやってない時にしか集中して読めないんです
なので、美容とダイエットによさそうという事で、お風呂で汗をかきながら、炭酸水を飲みながらの読書
CASMMM7R.jpg

そして、もう一つのオススメは私の愛読書
和田はつ子さんの『料理人季蔵捕物控』最新刊は夏まぐろ
元武士で、一膳飯屋の亡き前の主に変わり、表の顔は料理人、裏の顔は隠れ者としてお奉行の手先をしているイケメン季蔵の季節折々のお料理や江戸の食文化、人情の捕物帖です
ひとつ前の巻≪春恋魚≫は、アンコウと秋刀魚のぬか漬けがメインの食材になるお話です。季蔵がいわきに行き、事件を解決するお話なんですが、発売がちょうど震災後一年後位だったので、何となく応援していただいてる気分になりました
また、最新巻でもある大きな骨董屋さんでの宴席で料理を頼まれ、その家の蔵にある素晴らしい器を使うというところにも、「若旦那様が選ばれている、輪島や会津、九谷や美濃を」と!会津も
嬉しいものですねぇ

この本を読んでいると、食べたいと思うものがたくさん出てきますが、一番気になるのが≪煎り酒≫という、お醤油が使われる前からある調味料なんだそうで、酒と梅干を煮出してこした物だそう。本では、色々な物をこちらの煎り酒で食べているのですが…お刺身にたまごかけご飯や隠し味にも
すごく美味しいそうで、グルメの一志郎おしょさんにお話ししたら、作ってみるとおっしゃっていました

そうそう、ブラタモリの江戸の食にも出てきた煎り酒で鯛のお刺身を食べた、タモさんが『今までお刺身をお醤油で食べることに疑問があった。お醤油の味は強烈だから、鯛なんか淡白だから、これいいですね!』と、おっしゃっていました
煎り酒造りに成功された方がいらっしゃいましたら、是非ご一報くださいm(__)m

スポンサーサイト

オススメ☆  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

煎り酒

天然炭酸水が会津にあったのですねぇ!
今度探して飲んでみます。

煎り酒ですが以前、時代劇専門ch江戸雑学のミニ番組でやっていました。
醤油に取って代わられたのは保存期間が短い為だったとか。
いまでも銀座のお店で入手できるそうですよ↓
http://www.ginza-mikawaya.jp/?pid=19707571
機会があればお持ち致しやしょう。
でもお師匠御手作りならそちらが宜しでせうか(^^)

余談ですが、時代劇chで里見浩太朗主演版「白虎隊」をオンエアちうです(>_<)/

| 2012/07/21 |  21:36 | ほたに #4yqlURok |  URL | 編集 |

あらら

真衣姐さん、こんばんは!
炭酸水、流行っていますね。真衣姐さんも美容のために飲んでいるのですか。お若いし、何より充分お綺麗ですよ!これ以上磨きがかかったら、小生、眩しく過ぎて見られない!

| 2012/07/25 |  00:15 | ドナルド #d25jFcU. |  URL | 編集 |

No title

こんばんは(^-^)v
炭酸水、お取り寄せしてみたよ♪とっても飲みやすくていいね!
天然で国産だから安心だし。
私も最近よく炭酸水を飲んでいるけど、調子いい気がする。
水分をたくさんとりたいけれど、同じ味だと飽きるから、ミネラルウォーターと交互に飲んだり。
しばらく続けてみるね♪

| 2012/08/01 |  00:06 | アカリ #.wkWn3KA |  URL | 編集 |

Re: 煎り酒

ほたにさん

お返事遅くなりました。すいません!!

貴重な煎り酒情報、ありがとうございます!
保存がきかないんですね!
お店のHPみてみます(●^o^●)
いつも、ありがとうございます!

| 2012/08/22 |  00:31 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: あらら

ドナルドさん

お返事遅くなってすいません!!!
先日も美容健康関係の番組で炭酸、紹介されていましたね(●^o^●)

この間、東京に行ったときに炭酸ヘッドスパ?をみかけました!
炭酸泉で頭を洗うと頭皮の脂や汚れが綺麗にとれるとか!!
すっきりしたいですねぇ(笑)

| 2012/08/27 |  21:26 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

アカリちゃん

お返事遅くなってごめんね!
お取り寄せしてくれたのねぇ(●^o^●)嬉しい!ありがとう★
あんまり強い炭酸じゃないから、飲みやすいよね(*^_^*)

私も、続けてます!一緒にビューティー計画♪

| 2012/08/27 |  21:30 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

