
--/--/-- --:--


スポンサー広告

大ざらいのお稽古

2012/06/07 22:53

京都に行こう!!その4♪に行く前に

今月も2日から扇三郎おしょさんのお稽古がスタートしました
そして、今月から、お振り袖のお引きずりを着てのお稽古です
CATQCC7Q.jpg
こんな内容のブログ、4年前の大ざらいで俄獅子を踊らせて頂いた時も書いたような
こちらは、その時のお写真ですこの時は芸者だったので、お引きずりでも留袖です
17-1.jpg18-1.jpg

京鹿子娘道成寺は、数回の≪引き抜き≫が見せ場の一つでもあり、衣装が超重い演目なんですってお母さんは≪道行≫から踊らせて頂いたので、もっと重かったんだろうと思いますが、お母さんからもよく聞いています

そんなこんなで、もう少し慣れたらもう一枚着てのお稽古になる予定です

衣装が重くなると、こちらとしてはお稽古着の時と変わらず動いてるつもりなのに、見てる方からしたら、何してるかわからない位になるそうなんです…なので、動きももっともっと大きく踊る必要が出てくるし、重み、動き悪さ、重い衣装を着て長時間(出入りがありますが、40分位になるのかなぁ??)踊る体力をつける意味でも、お稽古お稽古


お稽古  | コメント : 18  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

玉三郎さんや勘三郎さんの"道成寺養成ギブス"が必要だね(((^^;)
きっと素敵に踊ってくれるはずと期待しています♪

| 2012/06/08 |  22:51 | アカリ #.wkWn3KA |  URL | 編集 |

お元気そうで

間もなく梅雨入りかという東京にて毎日ブログを楽しみにしています。
相変わらずお元気そうでほっとしています。あっという間に1年が過ぎたので。
気づけば6月。夏の盆も近づいてきました。忙しくなりますが、どうぞご自愛を!今年の夏は東山に何はなくとも''帰る''ぞという気持ちで仕事を頑張っています。

| 2012/06/08 |  23:03 | ドナルド #- |  URL | 編集 |

頑張って

真衣ちゃん。お元気様です
お稽古頑張って下さい。

| 2012/06/13 |  10:26 | 小宮勝己 #6nHvXW6U |  URL | 編集 |

これ葉面白い

本日は私幸運です。このような大変面白いブログを発見したからです。また伺います。ぜひまた素敵な日々をご紹介ください。

| 2012/06/17 |  18:57 | 目薬の木 #- |  URL | 編集 |

No title

先日、仕事で訪れた会津若松東山温泉。宿泊した旅館の趣もよかったのですが、我々5人のために来てくれた真衣さんに癒されました。津軽弁講座になってしまい、西川流の踊りを拝見するのを忘れてしまいました。また、会津を訪問したい気持ちにさせた真衣さんに感謝です。あまり飲み過ぎないように、好きな道を突っ走ってください。

| 2012/06/25 |  11:29 | 石澤雅人 #- |  URL | 編集 |

No title

しばらく更新ありませんね。元気な真衣に逢いたいな。

| 2012/06/28 |  10:11 | いちろう #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/07/02 |  23:39 |  # |   | 編集 |

No title

閉鎖の危機を迎えたのかな?あまりにも悲しすぎますよ。

| 2012/07/05 |  11:02 | いちろう #- |  URL | 編集 |

七夕の文月!

「エイ 住吉様の イヤ ホイ 天下太平 国土安穏 今日のご祈祷なり エイ 住吉様の イヤ ホイ」(住吉踊り)
かっぽれの原点で、大阪・住吉大社に伝わる、国の重要無形民俗文化財で、6月の御田植神事に踊られたのが始まりです。
傘持ちが尺を持って、柄を叩きながら音頭を取って、その周りを女の子達が、団扇を持って輪になって踊ります。
今でも保存会が継承していて、お正月や御田植神事等で踊られ、毎年7月31日例大祭ではかっぽれ里帰り奉納で、共演させて頂いてます。
昨年の御鎮座1800年祭でも、踊らせて頂き、今年は27回目の里帰りです。
この住吉踊りが江戸に伝わり、江戸末期には住吉踊りの御連中という一座が、江戸市中で踊られ、歌川(安藤)広重の「名称江戸百景」の浮世絵(日本橋通り1丁目略図)等にも描かれています。
後に願人坊主により浅草・三社様の境内で「かっぽれ」として踊られるようになりました。
 5日から第60回清水七夕まつりが始まり、今日と明日は清水銀座商店街で、かっぽれ公演です。
来週からは盆踊りで、8月迄夏祭り漬けです!!

| 2012/07/08 |  00:29 | 梅清士 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

あかりちゃん

お返事遅くなってごめんね!
この間はごちそう様(*^_^*)

そのギブス何?????

| 2012/07/09 |  19:41 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: お元気そうで

ドナルドさん

お返事遅くなり、申しわけありません!
もう、梅雨入りして…夏になり…
早いですね(@_@;)
お稽古に追われ、毎日とても早く終わって行くように感じます…

盆踊り、是非お越しください!

| 2012/07/09 |  19:44 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 頑張って

小宮さん

お返事遅くなってしまい、申しわけありません。

頑張ります~(^-^)

| 2012/07/09 |  19:45 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: これ葉面白い

目薬の木さん

お返事遅くなってしまい、申しわけありません!
コメント頂き、ありがとうございます!!

只今、なかなか時間がなくブログをかけずにいます。すいません!
お稽古の様子など、ご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします(^-^)

| 2012/07/09 |  19:48 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

石澤さん

お返事遅くなってしまい、申しわけありません!
その節は、お声をかけて頂き、ありがとうございました(^-^)

地元を離れる事がほとんどない私ですので、他県の方のお話は楽しく、津軽弁講座、とっても楽しませていただいちゃいました(*^_^*)こちらのほうこそ、楽しいお時間ありがとうございました!

また、会津にお越しください(●^o^●)お待ちしております!

| 2012/07/09 |  19:50 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

いちろうさん

お返事遅くなり、申しわけありません。

お稽古に追われて、ブログ更新怠ってすいません。

| 2012/07/09 |  19:52 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 真衣ちゃん元気

タッチャマンさん

お返事遅くなり、申しわけありません。
タッチャマンさんもお父様もお変わりありませんか?
暑さは嫌ですね…今年も出来てきましたよ!アセモ(笑)

常磐津のコラボ見て頂きました!すごい、カッコいいですよね!!!
CD楽しみにしています(●^o^●)
HPも拝見させて頂きます!

| 2012/07/09 |  19:58 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

いちろうさん

お返事遅くなって申し訳ありません。

これは個人的なブログなので、前回の様に他人がどうのこうので閉鎖ということはないとお考え下さい。
以前の嫌がらせ等も、弁護士さん等に相談しました所、あり得ないやり方だといわれています。

勉強したり、調べが必要な記事が多いので、時間がないと書けません。マイペースに書かせて頂きます。

| 2012/07/09 |  20:01 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

Re: 七夕の文月!

梅清士さん

お勉強になりました(●^o^●)
いつも、ありがとうございます!!!

こちらも、毎日、お祭りがあちこちで行われる季節になりました!
そしてお盆は、学童疎開の子供たちを元気づける為に始まったという、湯川の中に立つ櫓を囲んで踊る東山盆踊りです(^-^)
夏は楽しいですが、暑いですね(笑)

| 2012/07/09 |  20:07 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

