スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

皐月五月雨

2012/05/17 18:30

もう何年目?只今、お三味線のお稽古中の外記猿のちょうどこの部分が終わった所です

皐月五月雨苗代水に裾や袂を濡らしてしょんぼりしょんぼりと 
植ゑい植ゑい早乙女


そして、只今苦戦中の京鹿子娘道成寺の≪振り鼓≫の所にも
~園に色よくの後に…
皐月五月雨、早乙女早乙女田植唄、早乙女早乙女田植唄、裾や袂を濡らした、さっさ

東山の田んぼにも水が入り、早いところでは田植えも始まっています
やっと新年迎えたと思ったら、もうこんな季節ですね桐の花やあやめ、カキツバタ、藤…紫の花が目立つ季節です

この季節にぴったりのかんざしを頂きましたのでUPさせて頂きます
CAOQ1IZD.jpg下がり藤にあやめの銀の前さしです
また、3月末、外に花が咲き始める頃から、6月の頭くらいまで好んで付けているのが、蝶のかんざしです
CALON4EI.jpg手前の金色のは、お母さんが若い頃に使っていたもので、奥のは春先に東京のべっ甲屋さんで見つけたブローチに小池宝飾さんで足を付けて頂いた物です

そして、5月と言えば、京都先斗町鴨川をどり
夢の鴨川をどりを拝見しに今週末から京都入りします今から、ワクワク
この間、お友達が行ったお店で舞妓の朋ゆきちゃんがいらしていたそうでお電話でお話をさせて頂きましたその際、私の事を覚えていて下さり『会津のお姐さん、地震は大丈夫でしたか?ブログもお休みの時に見せて頂いてます。』ととても嬉しく、襟替えが近いとお聞きしたので、私のできる限りですが、銀のかんざしを作らせて頂きましたまさか、手渡しできるとは夢のよう
また、憧れの市さよさん姐さんにもお会いできるとか幸せすぎる

スポンサーサイト

着物や小物など  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

名古屋は素通りしちゃうの~?残念。
憧れの方とお会いできるなんて、ご縁があったんだね。
私も最近、憧れのかたにお会いできたり、出来なかったり…(((^^;)

| 2012/05/18 |  00:52 | アカリ #.wkWn3KA |  URL | 編集 |

Re: No title

あかりちゃん

素通りしてしまいました(@_@;)
ごめんなさ~い!!!

あかりちゃんとのご縁もそうだけど、縁ってすごいよね!
猿之助さん見にいくの??

| 2012/06/02 |  19:34 | 真衣 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

