会津松平家《お花祭り》

2017/05/04 23:44

今年もやってきました!!!
お弁当の日こと、私が住む東山町院内にある第二代の保科正経公から九代松平容保公まで会津松平家代々の墓所「御廟」の拝殿で、歴代藩侯の御霊を奉る《お花祭り》

毎年、五時起きで作ります!
会津松平家奉賛会の準会員と言ってもらっているのに、何もお役に立てないので、早朝からお祭りの準備をされる奉賛会の皆さんの朝ご飯を買って出て11年…

18221852_958173190992134_8723666632905104924_n.jpg18222136_958173237658796_7079134167720578033_n.jpg

今年は、母と共同作業の昆布とこんにゃくのおかか煮!定番のだし巻き卵とタコサンウインナー♪こごみの胡麻和え、アスパラとホタテのオイスターソース炒めに鮭と焼き明太子のおにぎり

18195093_958173260992127_7533664916607857259_n.jpg18300820_958173280992125_4204227744001829635_n.jpg
に、きゅうりの芥子漬でした
18199533_958173324325454_4853313705974535403_n.jpg
11回目、少しは美味しく作れるようになったかなぁ!?

前に、弟に《お前のおにぎりは凶器みたいだな!》と言われたことがありましたが…おにぎりは、ぎゅ~と行きたいところを、我慢して(笑)改善したと思います!!

18238149_958096284333158_7518770481375151828_o.jpg18221529_958173420992111_4350922887128866471_n.jpg18199293_958173377658782_5856270884364510696_n.jpg18199223_958173577658762_6771812778264384498_n.jpg


18209163_958096417666478_6315411052980914363_o.jpg
18301402_958173517658768_4939497775421706033_n.jpg


子供の頃、遊び場だった御廟!!
この亀の周りを息を止めて三回回れたら願いが叶う!なんて言って遊んでました…ごめんなさい(´・ω・`)
18320551_958096364333150_1267468709264370701_o.jpg


会津の四季  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

初物

2017/05/01 23:32

たくさん、山菜頂きました
大好きなコシアブラにタラの芽、こごみ
18208937_956316837844436_479889242507513436_o.jpg
東向いて笑わなきゃ
幸せ

会津の四季  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

そろそろ♪

2017/04/02 10:13

あっという間に四月ですね
梅もまだですが、先月末から桜の着物を着始めました
17504940_931864173623036_7417277728825669324_o.jpg
グレー地に桜や牡丹など、黒字に桜の地模様入り小紋!!
17523292_939471339528986_7472716421930623783_n.jpg17799188_939471326195654_5715053222707635612_n.jpg
振袖で着ていた、藤色地の桜
17800468_939471329528987_7100107327426110900_n.jpg
お座敷では余り着ない着物ですが、先日お祝いのお座敷で着せてもらいました!濃紫時に雲、桜、松に流水の訪問着とても、品がよく豪華な着物です!この他に、今お直し中の黒地の桜の着物があります!

桜は日本の花なので、年中着てもいいという方もいらっしゃいますが、やはり桜もほかの花などと一緒に少し先取りして、散るまでで着たいです
17796269_939471342862319_7822156026617437006_n.jpg
もちろん、簪も会津塗りの春秋柄の櫛に、まず蝶の前カンを出しました

会津の四季  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

東山温泉観光協会新年会

2017/01/31 20:23

1月23日に御宿東鳳さんで、東山の新年会がありました
今年の出し物は、《長唄 娘七種》!!!
演奏メンバーに新しいメンバーも加わり、七年振りでしょうか私も前回は太鼓を打たせてもらっていました!
今回は昨年の素囃子《鶴亀》以来、二度目のお三味線で出させて頂きました
そして、初めての替手
おしょさんとの約束で、後半の長い替手が間に合わず覚えられなかったら、本手と同じ手で弾きましょう…と言われていましたが。何とか、間に合い、暗譜もでき、無事に本番を迎えることができました
裏の間に入っていったり、初めてがいっぱいでドキドキでした…一志郎おしょさんはもっとだったのではないかなぁ…と
大きなミスもなく、弾くことができましたが、練習の様にはいきません。難しい!!!!!でも、楽しかった(^^♪
長唄「娘七種」写真
この日の為に、母からプレゼントも!
真衣用おニューの三味線ケース
16195076_892981460844641_5695727486194849978_n.jpg16195424_892981457511308_8588749438906410158_n.jpg
民報新聞さんにも載せてもらいました
16298550_895012350641552_6327510560738634550_n.jpg
これから、もっと頑張ります

動画を撮って下さった方がいて、その日の深夜の新ちゃん寿司で鑑賞会を
新ちゃんとお母さんも見てくださって、褒めて下さいました
16174764_895012343974886_5887203919285997151_n.jpg
スマホホルダーは、トマトときゅうり(笑)

会津の四季  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お花まつり

2016/05/04 22:19


雨です!がっ!!本日は松平家お花祭り
毎年恒例のお弁当の日!
5時起きで今年も頑張りました(笑´∀`)11年目なので、煮物に挑戦してみました⤴お母さんの味に近いような…
13164418_746228928853229_4150229854434112657_n.jpg13133322_746228965519892_6259318489641120564_n.jpg
13164278_746228985519890_7050202922971515440_n.jpg13177118_746228942186561_6458296836204314676_n.jpg



10時より、東山温泉入り口、院内御廟です✨お近くにお寄りでしたら、会津松平の歴代のお殿様に会いに来て下さい!
当代松平保久様に会えちゃいます


明日の新日本風土記もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

会津の四季  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |