大鼓

2017/05/22 00:24

月末に、請け負ったお座敷で大鼓を打たせて頂きます!
大鼓の姐さんが今お一人になってしまい、その方が取れなかったのでピンチヒッターが多い!?やっつけ仕事が多い!?(笑)私の出番です(笑)
18671070_970399126436207_4882958835826166721_n.jpg
というか、鳴り物は9名の芸妓衆がお習いしていますが、太鼓なら太鼓だけ、小鼓なら小鼓だけをお稽古しています。私は太鼓がやりたくて高校時代からお稽古させてもらっていますが、母が小鼓でしたので家にあるということで小鼓も打たせていただいてます。そして、大鼓もほんとうにちょっとですがお稽古させてもらったことがありました。一度、大鼓の姐さんが忘年会で連獅子をやる前日に怪我をされ、踊りのきっかけがある前半部分だけでもと思い、おしょさんに譜面を送って頂き、電話で教えて頂き、母が小鼓を打ってくれ、朝の五時までかかって何とか…やった!ということがありました
それ以来ですから、不安。お稽古もないときでしたので、また送って頂き、自分なりに組み立てるのに書き直し、また電話とラインの音声でお稽古(笑)おしょさんに感謝です
18671097_970399153102871_3429108572681943839_n.jpg
私のよく踊らせて頂きますし、小鼓を打たせて頂く《鶴亀》ですが…難しい
わからなくなると、小鼓打って、頭の中を整理して組み立てて…の繰り返しですね
18582625_970399179769535_7949487979496502045_n.jpg
がんばります


お稽古  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

反省会!?

2017/04/12 22:43

鳴り物のお稽古日です♪

今夜はおしょさんとお食事に寄せてもらいました
居酒屋さんで飲んで食べたのですが『久しぶりにネモさんのパスタ食べたいね』と!!
私もこちらのお料理大好きで特にペペロンチーノが大好きなんです

ということで、写真撮り忘れましたが…ペペロンチーノときのこのクリームパスタを頂いてきました
17799030_944558732353580_808042765121161748_n.jpg
17903615_944558782353575_1452870786937944855_n.jpg
17903420_944558709020249_865617052924329510_n.jpg

〆はやっぱり、ここマスターとの他愛もない話で癒されて(笑)
17862826_944558659020254_1711316633514967171_n.jpg

お稽古  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

超久しぶりに

2017/04/10 22:31

年末に正月花をお稽古していただいて以来の先生、ごめんなさい

今回はボケとツゲと金魚草でした
先生宅↓
17884068_942489292560524_4741581496142334882_n.jpg
家の玄関↓
17757238_942489269227193_2688279967149008461_n.jpg

個人的に、ボケの枝のラインがよく出てるなぁ
自画自賛でごめんなさい!!

お稽古  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お座附の自主練

2017/03/06 14:41

3月に入ってパタリとお座敷が静かになったので、こういう時にお稽古だ!!と思ったのですが…
12月から休みらしい休みなかったので、取り合えず、お江戸に一泊でストレス発散の旅に
一月末に新年会で行った際は、不幸があり予定が変わってしまったので、その時にできなかった事を!
パワースポット巡り(友達に頼まれた縁結び系ばかり(笑))、浅草で昼酒、これが一番の目的だった、三味線屋さんで、端唄の譜面を買ってきました
17103511_918583934951060_2449995168863520021_n.jpg
家に母の同じ譜面ありますが、ゴルフと一緒で自分でお金を出すと勉強するのでは!?と(笑´∀`)

でも、見てもよくわからないとこが沢山…譜面は母達が弾くのと手が違うとこがあるので自分で直さなきゃいけないそうです
17103577_918583938284393_1041772925434756310_n.jpg17039263_918593288283458_4787798340166987484_o.jpg

がんばろー
だんだん、色々出来なきゃ相手してもらえなくなりそうだから(笑)
お母さんが私の年の頃はもっと色々出来てたのに💦
三味線も唄も鳴物も踊りも弾ける打てる踊れるってだけでなく、多少でも専門的な事も分かってたように思います!
圧倒的に昔の姐さん方はレベルが上!お稽古事を当たり前に色々やってらしたし
教わりながら、弾きながらお直し

お稽古  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

1月28日西川流新年会

2017/01/31 21:48

今年の奉祝舞踊が福島県支部の担当で、久しぶりに新年会に
会場はホテルオークラ東京
豊菊師匠にお借りした、流派揃いの紋付で
16388083_897225193753601_577511474983063679_n.jpg

西川寛先生、西川豊志乃先生、西川加津篠先生、西川藤八さん、西川はる菊、五名で長唄・老松と、福島県支部恒例の生演奏での会津磐梯山!唄と三味線はもちろん、東山芸妓!!三味線は淑豊こと母・実千代、唄は藤八さん事まり若姐さん。
ご宗家、評論家の先生方、全国の宗家西川流の先生方の前で踊らせていただくのは、光栄なことではありますが…めちゃくちゃ緊張しました
リハーサルの写真ですが、見てください
16388056_897278123748308_3643333103024623746_n.jpg16298734_897278133748307_4238245532416955842_n.jpg16406976_897278137081640_8633066295771023044_n.jpg
正調会津磐梯山
16298622_1867967173484451_7134957025224411205_n.jpg

そして、楽しみはお食事中華
16299047_897225250420262_4973576357215130327_n.jpg

前日、実千代姐さんとお座敷から真っ直ぐ東京に向かい、足が悪い母の為に、喜三郎おしょさんが車を出してくださり、深夜の六本木で中華をご馳走になってきました中華二日連続なんて、幸せ(^▽^)/
どうしても食べたかった、大好物の(二度目だけど)香妃園の鳥煮込みそば
16265557_897225180420269_6113159913392770795_n.jpg16195961_897225187086935_4406081731455462551_n.jpg
コラーゲン

お稽古  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |