一ヶ月遅れの、ご報告♪

2016/05/23 22:10

遅くなってしまいましたが、先月24日に会津風雅堂にて西川流扇若会、無事に終える事ができました有難うございました。応援して頂きました皆様にお礼が遅くなってしまいました事、申しわけありません。

当日の変身の様子と、FBに当日上げましたコメントを載せさせて頂きます
まずは、八時半に楽屋入りしてすぐに支度に入った京鹿子娘道成寺の所化さん!豊志乃先生と
13096227_741942019281920_3178855538977010836_n.jpg所化さん、これで何回目だろう!?
こちらからは、私の出し物!島の千歳千歳ちゃんになっていく様子をどうぞ!
13015364_743127869163335_437916390203332841_n.jpg
楽屋で大原女のゆき乃姐さんと
13015292_741995022609953_1891910911088908768_n.jpg
羽二重して、顔を作ってもらうと、次は衣装、腕、手を塗ってもらい、出る少し前にカツラと付けてもらいます!手の白粉ももう一度。衣装を着るとお手洗いに行けなくなるので、出番を逆算して支度してくださいます
11221777_742451045897684_4683595328104152735_n.jpg13102633_742451062564349_2259311679721412794_n.jpg13051608_743127825830006_6111745055009134261_n.jpg13082677_743127845830004_935455792413631117_n.jpg13096068_742451082564347_811033808749608452_n.jpg
最後にカツラを付けて、烏帽子を付けて!
13091915_742451002564355_4233900840068728410_n.jpg
舞台袖で、太刀を付けてもらうと完成です
最後の写真は、途中引っ込み水干を脱ぎ、烏帽子、太刀を取って、この姿になります
13087714_742451025897686_5964253395053812033_n.jpg
写真屋さんの所で、お客様が撮っていてくださいました

『無事に踊り終える事が出来ました😄今回も楽しく気持ち良く踊らせて頂きました💓また、たくさんのお花、お心遣い頂きありがとうございましたm(_ _)m

御宗家がいらっしゃると思うと、ぐっと気持ちが引き締まります😆御宗家に注いで頂いたビールとっても美味しかった(笑)箕乃助先生ともお話できて光栄でした🎵後見の先生方、色々と気遣って頂きありがとうございましたm(_ _)m

島千踊り終えた後、扇三郎おしょさんから、『止まってる時間が短く、下向きでしたよ』ダメ出し頂き、打ち上げ終わって帰ってきてから、夜中三時の鑑賞会したら、その通りでした…自分では、結構たっぷり止まっていたつもりだったのに(゜Д゜;)
頑張ります!!!


会は疲れるけど、やっぱり楽しいです🎵楽屋のバタバタしてるけど、あの晴れやかな雰囲気、またやりたくなっちゃうですね(笑´∀`)

ありがとうございました。』

こんな、めちゃくちゃ疲れましたが…楽しい一日でしたまた、踊りたくなってしまった…働かなきゃ(笑)


イベント  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

八重の心に咲く花は

2015/06/18 23:57


本日!?昨日は、会津若松市文化センターで行われました《会津歌祭り》にて、山口てるおさんの〝八重の心に咲く花は〟に合わせて、まり若姐さんと一緒に踊らせて頂きました
11412399_610333289109461_4541705138271974954_n.jpg11253741_610333445776112_8726143506420277435_n.jpg


この日の為に組み踊りのように仕上げて参りました。生歌で、たくさんの拍手を頂き、気持ちよく踊らせて頂きました♪

からのお座敷…ビールがうまかった😁🍺はかいってしまいました💕
装いは、明るい緑のお着物に、つゆ芝に螢の紗の帯でした!!
簪類は、櫛は銀、翡翠の玉カンと前さしを
11400962_610333612442762_3062381261747510196_n.jpg

イベント  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

福島をどり

2013/02/01 01:36

福島で活躍の友人にお声をかけて頂きまして、この度福島市にあります福島県文化センターの舞台に福島市を中心にご活躍の三井流の皆さんとご一緒させて頂くことになりました

第1回 福島復興祈念日本文化公演
福島をどり

0216fukushimawodori_SP0000.jpg

昨年から、何度か話し合いをし、現実のものとなりました主催してくださる、友人はじめ、皆さんの復興・伝統に対する熱意を感じました私もそれに応えられるよう、母や美紀子姐さんと相談させて頂き、色々と考えてみました

では、詳しいご案内を

主催   福島日本文化振興イベント実行委員会
日時   平成25年2月16日(土)14:00~15:00(13:00開場)
会場   福島県文化センター 小ホール
概要   福島県文化センターを会場に、福島市内の日本舞踊団体と東山芸妓を招き公演を行う。ステージでは日    本舞踊、芸妓の公演を行い、老若男女誰もが気軽に参加できる催しとする。また、福島県文化センター会    場内では福島市の郷土料理やお土産品を販売し、参加者へ福島市のPRを行う。
13:00 開場 14:00 公演開始 福島市の日本舞踊団体
14:30 公演開始 会津若松市の東山芸妓 15:00 公演終了

参加費  一般2,000円、大学生以下500円

名義後援
福島県、福島市、福島商工会議所、福島市観光コンベンション協会、福島
まちづくりセンター、ラジオ福島、福島民報社、福島民友新聞社、福島リ
ビング新聞社、福島テレビ、福島中央テレビ、福島放送、テレビユー福島、
ふくしまFM、福島コミュニティ放送FMポコ(順不同)
問い合わせ窓口 090-2954-3111(阿部様)

東山には、少なくはなったといえ地方の姐さんがそろってます。特に、すべての元になりますお三味線の姐さん・唄の姐さんがいるということをまず、お伝えしたいと考えました。
お三味線の姐さんがいなければ、囃子は必要なくなるし、踊りも生の演奏で踊ることはできなくなります。

踊りは、長唄のお祝い物≪舌出し三番叟≫≪鶴亀≫≪俄獅子≫を披露させて頂きます。
春の端唄もの≪梅は咲いたか≫≪春は花≫と、芸妓らしく≪さわぎ≫と続けて。最後は東山芸妓が歌を歌っています≪なりませぬ節≫で賑やかに
今回のために、扇三郎おしょさんが≪春は花≫に新たに手をつけてくださり、初披露となります

福島市の皆さんに、東山芸妓の芸を心をお伝えできればと思っております
是非、皆様お越しください(●^o^●)

参加芸妓
若葉 美紀子 実千代 小福 竹千代 玉美 紀千代 豆若 ゆき乃 真衣

また、会場では福島市の郷土料理やお土産品の販売もあるそうです

イベント  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

9月14日のお知らせ♪

2012/08/18 01:00

9月14日金曜日
皆様、会津若松市民文化センターにてお待ちしております

って、何があるんじゃい??ですよね

higashiyama_omote_SP0000.jpghigashiyama_ura_SP0000.jpg

第5回いかんしょ!会津ふれあいコンサート
      東日本大震災チャリティー
東山をどり鶴ヶ城太鼓

開場・午後6時
開演・午後6時30分

主催 会津清掃有限会社・福島産業有限会社
協賛 第一清掃有限会社・会津若松市浄化槽清掃維持管理協同組合・東山温泉芸妓屋協同組合


私たち、東山芸妓と鶴ヶ城太鼓さんによります、踊りと演奏を披露させて頂きます
演目多数ご用意してお待ちしております

入場無料でどなたでもご覧いただけます
皆様、是非お越しください

イベント  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

キャラバン

2011/10/13 00:02

11日・12日とキャラバンで東京に寄せて頂いてました
東山芸妓6名で行ってまいりました

今回のキャラバンはお座敷スタイル(日本髪に着物)ではなく、白虎隊&女白虎隊(娘子軍)の衣装での参加でした
演目は、白虎隊・荒城の月・女白虎隊

私は紀千代姐さんとオープニングに白虎隊を踊らせて頂きました
普段、一人で踊る機会が多く合わせて踊る機会に恵まれなかったので、行く前日にお稽古してから行きました
緊張もしましたが、とても気持ちよく踊らせて頂きました

よく、お客様に聞かれる質問ですが『どうせ鬘かぶるから、茶髪だったりするんだろう?』と!!
うちの置屋は茶髪はNG!洋髪を結った時も、白虎隊・女白虎隊等、自髪で踊るものもあり、お母さんからダメと言われていますし、私も芸妓をしている間は黒髪を貫こうと思ってますこれ、私のプライド

前に、どうしても納得のいかない事があってストライキの意味も込めて(笑)、前髪を切ったら、無茶苦茶怒られたり、鬘の関係上、好きに髪の長さや厚さもなかなか変えられないんです!なので、いっつもおんなじ頭
爪も、よくチェックされますね…切り忘れて伸びてたりすると、うるさいおばば(母)から、「伸びてる!清潔感なく見えるから」と!!わがままし放題のように見えますが、結構、言う事聞いてる所もあるんですよ

てか、これは都庁??
CAH3X2J8.jpg

今日も、白虎隊・荒城の月・なりませぬ節~男バージョン(白虎隊の衣装なので)を紀姐さん、ゆき乃姐さんと郡山で踊らせて頂きます
今日も、バチっと決めてきます

最近、付けている簪を少しご紹介させて頂きます
CAD5Q0G3.jpg
お花の揺れる簪
CACFR8SQ.jpg
銀細工の紅葉の簪

頂いたのですが、素敵ですよねちなみに着てるエンジの着物も色づいた蔦柄

イベント  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |